ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#06 英会話サークル「ジョイングリッシュ」

 数あるサークルの中から1つを選ぶというリスクを避けて3つのサークルを選んだ「私」。英会話サークルでは「頭の中は英単語でいっぱいなのに、間違った文法にならないようにと考えて発言できない」といういっぱいいっぱいな状況だったが、文法を全く無視しつつもフィーリングで気持ちを伝える羽貫さんという女性を知り合い、小津という共通の友人もいたことから親しくなっていって、サークルの後にお茶をするようになる。「親しい女性としか飲みに行かない」という羽貫さんにまったく誘われないことから落ち込む「私」だったが、あるとき誘いを受ける。しかしそのとき、「私」には羽貫さんのほか、ラブドールの香織さん、文通相手の景子さんという女性がいて、その日に3人の約束が重なっていた。羽貫さんの約束を選んだ「私」は、城ヶ崎先輩との飲み比べに勝利して羽貫さんとの飲みに付き合い続け、泥酔した彼女をマンションまで送ることに。「イケる!」と興奮するジョニーを抑えつつ頑張る「私」だったが、酔っぱらった羽貫さんに顔面をなめ回され、もはやジョニーの限界に達したため、あわててトイレに駆け込んで閉じこもる。翌日、トイレから出た「私」を迎えたのは小津で、羽貫さんは酔っぱらうと相手の顔をなめ回すクセがあり、昨日のことはさっぱり忘れて欲しいと伝えられるのだった。
 これまで明石さん以外の女性には全く相手にされていなかった「私」が突然3人の女性との約束に苦しむとかどうなってるんだ、と思ったら複雑な事情付きだった。羽貫さんが付き合ってるんだか付き合ってないんだかわからない相手というのは樋口師匠のことなわけで、それを考えるとジョニーに身を委ねなくてよかったとは思うけれど、完全に切り上げるタイミングをミスってしまってるねえ。よくもあの緊急時にトイレに駆け込めたなあと。
 で、「私」が3つのサークルを掛け持っている裏で、明石さんはどこにいたんだろう。