ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 (2009)

 原作・旧作も踏襲しつつうまく新展開を盛り込んできたなぁと思った。旧ドラの「宇宙開拓史」も大長編に比べるとギラーミンとの対決シーンなどがちょっと変更されていた気がする(ただし若干改悪気味)が、今回はもっと大幅にキャラクター追加があって、そのため話の枕も変わっていた。
 強く言いたいのは、クレムはドラえもん史上でも屈指の萌えキャラクターなんだから上手な声優にして欲しかったというところ。マリーナの子供時代を堀江由衣にやらせて成長したら香里奈、クレムがアヤカ・ウィルソンっておかしいよ…。マリーナの子供時代がアヤカ・ウィルソンだったとしたら文句はなかったんだけど……。あと、もう少し別れのシーンをじっくりとやって欲しかった。時空のねじれが解消されのび太たちが貨物船の扉から畳へとタケコプターで飛んでいくシーンは以前はかなりウルッと来たんだけれど、ちょっとあっさりに感じた。
 文句は多いけれど、ドラえもんってやっぱり面白いなぁ。