ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#25 アナタノオト<終>

 俺たちの三角関係はまだ始まったばかりだ!
 フロンティア船団の激しい対空砲火をかいくぐってのバルキリー隊とバジュラとの戦いなど戦闘としての見所は多く、そこにマクロスF組曲でも作るつもりかというぐらいにシェリルとランカの歌を詰め込んでど派手な戦闘を繰り広げた最終回。映像としては思わずため息の出るようなものだったが、ストーリーはちょっとまとめ方が強引だったかなぁとも思う。終了後の「劇場版マクロスF 始動」のお知らせを見ると映画を前提として作ったのかとも思えるけれど、やはり三角関係に公式に結末をつけてしまうとファンからの反発が強いんだろうか。劇中劇とはいえ、「愛・おぼえていますか」で地球に降りた輝と未沙が朝を迎えたときに着衣を正す未沙の仕草なんてさりげなくもショックが大きかったものです。
 「突撃ラブハート」には噴いたが、本当に決着がつきそうになかったから、これはバサラが突っ込んできて解決してもおかしくないなと思ったぞ。
 「マクロスシリーズは伝統的に恋愛のもつれと歌がメインだからその他はオマケ」みたいな過激な意見も聞いたけれど、キスダム -ENGAGE planet-を犠牲にしてまで作った(と噂される)だけあって全体的に充実度の高い、見ていて満足できる作品だった。ぽつぽつと旧作からの引用も見られて、知っているファンには嬉しいサービスもあったし、ホントに終わるのが惜しい。