年間通すとわけわかんなくなるので1クールごとにやろう、そうしよう。あけましておめでとうございます。
第1位:スマイルプリキュア!
7月〜9月にランキングつけてても、第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」があるから圧倒的1位って感じはするけど、さすがに残り1/3になってくるとキャラクターの魂入り具合が半端ない。20話も30話もかけて、キャラクターの個性も絆も描いてきたからこそ、第35話からのお当番回ローテーションがかなり光ってた。第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」での、敵幹部たちの人間形態とかもいいよね。いや、ウルフルンさんにはできるだけ獣人でいて欲しいけど。
まだ終わってないけれど、最終回まできっと失望することはないだろうという期待も込めて、1位。
第2位:中二病でも恋がしたい!
正直、始まる前は「また京アニお得意の空気原作を神アニメにっすかwww」ってちょっとバカにしてたのだが、実際、オープニングだけでやられたからしょうがない。第1話〜第4話の“ディレクターズカット”はさすがに文字点滅が激しくて、おいおい規制されんよ〜とは思ったけど、適度なスピード感と躍動感はすごくイイ。具体名挙げて悪いけど、マギもすごく好きだけど4クール(かそれ以上)分の伏線として今後出てくる敵や仲間が順々に出てくるところが壮大なイメージを受ける一方で散漫な印象もあって、それが中二病は引き締まっているというか。いや、細かいことはいいや。「夢ならたくさんみた」のところの六花の指くるくる、「飛び跳ねそうな心の」での尻振りが、パーフェクトだったと、そういうことです。
本編?知らん。「恋がしたい!」って言ってるんだから恋愛成就オチでなんの文句もないのに、なんでデウス・エクス・マキナ使っちゃうかな。十花、くみん先輩、凸守と良くも悪くも目立っていたキャラクターがいずれもオリジナルて。もっとモリサマー(CV:赤粼千夏)が目立って良かったんじゃないですかねえ。やすな的に。
第3位:ジョジョの奇妙な冒険
これだけ人気があるマンガなのにテレビアニメ化されなかったのは内容の問題なのだろうか?作品自体もあまり恵まれてなくて、第3部OVAはキャストやお話はともかくDIOにコーラン持たせちゃって回収騒ぎだし、第1部の劇場版はスピードワゴンすら削ってしまうという、ファンなら「ゲロ以下のにおいがぷんぷんするぜぇっ!」と言いそうなアレゲさで、映像ソフト化されてないし……。そんなこれまでのいざこざをさっぱり流して、「これこそジョジョアニメだッ!」と断言させてくれるようなのが来ましたね。ほんと、オープニングの時点で期待度が尋常じゃないのに、その期待に見事応えるものが出てきて感激ですよ。まァその、なんだ、改変した点はないわけじゃないけれど、キャスト陣の好演はそういう差異を気にさせないものがある。それで3位にとどまってしまうのは、なぜか黒い霧が発生して画面が見えないことがあるからだな。そりゃグロいシーンもあるけど、「そんなところまで?」ってのがあるんだよな。
第4位:マギ
アセム編でちょっと巻き返したかに見えたガンダムAGEがキオ編で再びフリットの狂気に当てられて最後までおかしいままに終わってしまって、日6どーするのかなーと思ったところに出てきた救世主。原作の人って「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」の人だそうですね。あのころは深夜アニメ本数が今より多くて、もちろん重複も多くて、スケジュールがひどかった記憶。すももは火曜深夜で、少年陰陽師とカブってたんだっけ?鹿野優以の数少ないヒロイン役で、今考えるとライバルが平野綾と宮崎羽衣って、豪華っすなー。その後、鹿野さんはなんか昌鹿野オンリーみたいなことになってるし、平野綾は天下取れるだろうと思ってたらいろいろな騒動で声優から足を洗いかけてるし、宮崎羽衣は……なんか「売れ終わった」感じはあるよね。
そんなマギ、話の大風呂敷っぷりと、それを4クールがっぷり四つでやってくれそうな感じがすごく楽しみ。
第5位:CODE;BREAKER
「中二病でも恋がしたい!」がメタ中二病なら、こっちはガチ中二病だといえる。「目には目を、歯には歯を、悪には悪を」って、別に言わなくても炎出せるやーんって。大神くんいじりはおいといて、第1話の時点では「どーすんだよコレ」って思わず立ち尽くすレベルだったけど、早々に大神以外のコードブレイカーも出してきてテンポを上げてきたので、サクサクでよかった。総理役が中田譲治で、この人はただ者じゃないですよ感出してあるおかげで、黒幕と説明されて腑に落ちたし、作中で明らかにならなかったのは平家の真意と桜子が持っている本当の能力だけど、それこそ明かされなくても十分いけるし、第2期やれんこともない振りでしたね。どーすんだろか。
ただ、個人的には桜子のことをみんなが「珍種」呼ばわりしているのが、これはもうAA貼るしかねーなって感じで完全に実況アニメ化してたのがなんともモヤモヤした。(ちんシュは)いかんでしょ。
うーむ:リトルバスターズ!
見てる本数が多いので、自然とダメなヤツは途中で積みに回してしまってたりするけど、全話追っかけてる中で頭を抱えてるのはコレだったりする。ほっちゃんて、可憐とか清楚から実力行使するタイプまでありとあらゆるヒロインをそつなくこなせる万能型の女性声優だと思うけれど、男の子役のちんこついてなさは異常ですね……。たぶん自分が理樹にもっとマッチョさを求めていて、そういうんじゃないというズレがあるんだろうなぁ。