ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 希望のプリキュア誕生!

 今回のプリキュアの構成はメンバーが5人に増えた。主人公の夢原のぞみ、その友人・夏木りんの二人が2年生、アイドル候補生らしい春日野うららが1年生、生徒会長の水無月かれんとその友人・秋元こまちが3年生とそれぞれの学年にメンバーを散らしてきて、お気に入りキャラはできやすくなったかな。ただ、上級生2名は1年経過すると卒業してしまうってことでもあって、来年以降にもこのシリーズの続編が作られるのかはよくわからん。
 放送初回からちゃんと全員顔見せ+キャラクター概要を見せていて、主人公たちの通学風景からスタートというのは「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」を連想。光香は主人公ではないけど、一緒に乗ってる友人は体育会系バリバリってのも似てるよな。ああ、あと「京四郎と永遠の空」も最初通学のバスからスタートだったか。こういうのってなぜか重なるねぇ。
 このシリーズで特に変わったのは人数もだが、主人公が一目惚れするイケメン役と変身アイテムを授けてくれる不思議生物を同一にしたことかな。今後また別のちゃんとした人間が出てくるかもしれないけど、プリキュアと仲間達で7人も枠を使っている以上、そんなにキャラクター増やしたら動ききれない気がするし。
 目的は願いを叶えてくれる妖精ピンキーの収集(ドラゴンボールみたいなものか)で、ココは故郷を復活させるためにピンキーが必要らしい。その故郷を滅ぼしたのが敵の組織ということになるかな。敵のモチーフは昆虫…ボスはゴキブリだったらプリキュア発狂。女の子が苦手なものを持ってきたなぁ。
 前作Splash Starは10話台で見切った形になった(土曜深夜アニメが見られるようになったので日曜朝に起きられなくなっただけ)ので、今回は適度に手を抜きながら追っていきたい。