ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#30 ヒストリア

雪山訓練でのユミルとの約束を思い出すクリスタ。雪山でも実は巨人能力を使っていたというわけですな。巨人にしては小さい方なので能力を使っても目立ちづらいのかもしれないが、それにしたって崖の下には巨人として着地した跡とかついてしまいそうですが……。…

#54 きらら☆フワフワ〜なアイドル

ブランド「ふわふわドリーム」を花園きららに奪われたあこは、きららのところに乗り込む。

#04 無くなるまで続きます/とってもスウィーティー…?/セリフも任せます!

みたよ。佐久間さんは目にハイライト入ってない姿が似合いすぎてる。

#04 プラットホームの女/走行者天国

1本目。通勤途中で見かけて一方的に好きになった彼女との仲を喪黒に取り持ってもらったら、彼女は整形を失敗していて驚きの素顔が……って、マンガや以前のアニメと比べてもよりホラーな顔に描かれていて、「整形失敗」というよりは喪黒の仕込んだ人ならざるも…

#29 兵士

ウトガルド城跡での攻防戦はジリ貧で、ついに立体機動装置をつけていた先輩たちが全員戦死。そして、ユミルが飛び出していく。 ユミルが「鰊」読めたとか伏線出しておいて、その話のラストでもう巨人化してしまうか。

#053 輪廻の輪 一斉清掃/恨み無限大/雨の中の子犬

やっぱりドタバタにはアホの子・鳳は欠かせない。れんげが架印に弱いことは忘れてた、なんかりんねの隣室の人で口が悪いという印象しかないんよな。あのいつぞやのマスクのせいだ。そして、それも鳳のせいだったな……。

#03 真正面突破(コンフリクト)

マリーの「ラブコメしてる場合かー!」が視聴者とシンクロすればよかったのだが、少なくとも自分としてはストーリーへの興味をもう失っているので「やっぱりおねショタじゃないか!」ぐらいにしか思わず。すまんな。

#04 操舵士の決意

ラカムのイヤボーンで、それまで動かなかったグランサイファー号が飛びましたよっと。

#03 月に吠える

体育祭でのちょっとした接近からLINEで連絡を取るようになる小太郎と茜。小太郎が神社へ向かい、茜が大会に出ているというところでのBGM「初恋」はあまりにも切ない。ちなみに、その初恋は好きだよと言えなくて終わるのでここで流れるのはちょっとドキドキな…

バーニング・オーシャン(Deepwater Horizon、2016)

2010年に起きたメキシコ湾重油流出事故の現場の様子を描く。ドキュメンタリーではないが再現映画なので、わりと情けも容赦もない。数字の上では、これだけの大事故でありながらも犠牲者が11名にとどまったのは不幸中の幸いのように見えるのだが、実際のとこ…

#02 試着と購入

第1話でボロボロになった装備の立て直し。……と同時に、ベルくんたちの時間も進んでいるので、酒場でベートが陰口叩いているところに、実はベルくんが同席していたりもする。なんか、岡本信彦がこういうかわいげのないヤツやってるのよく見かけるなぁ。ノヤっ…

#53 オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!

リリィのプレミアムレアドレス作りを手伝うゆめ。

#03 暴走、メタル・リー!!

奈良家のヌシが完全にテマリ。リーくんは親子でギャグ担当であるが、母親出ないと家族ネタ伸びないよねえ。

#03 デレラジ…ゲスト…フヒ…/にゃん にゃん にゃん/絶賛放送中!

みた。

#03 学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた

さらにFAガールとしてマテリア・シロとマテリア・クロ追加。クラスメイトにはFAガール強化担当の武器庫ならぬ武希子もいて、バトルでの小銭稼ぎがさらに捗るね。

映画クレヨンしんちゃん 襲来!宇宙人シリリ(2017)

野原家に墜落したUFOから出てきた宇宙人のシリリの「バブバブビーム」によって、ひろしとみさえが子どもにされてしまった。シリリの事情を知ったしんのすけたちは、ひろしたちを元に戻してもらうべく、種子島にいるというシリリの父のもとを目指す。 シリー…

映画きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE(2016)

メインランドでグレート・レイルウェイ・ショーが開催される。なんとかして出場したいと考えるトーマスはあの手この手でトップハム・ハット卿にアピールするがすべて空回り。ついには事故を起こし、本来なら出られたかもしれない貨車押しレースの代表をパー…

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)(2017)

今回は思いっきり平次×和葉で、和葉の「恋のライバル」が出てくる以上、その他のキャラクターの出番は控えめに。「純黒の悪夢」で活躍した少年探偵団は完全に脇役に、小五郎&蘭は「純黒」に引き続き出番少なめ&ピンチにもならない。園子にいたっては風邪で…

#02 魔女狩り

獣堕ち・魔女と一般の人々との関わり合いが多少描かれる。かつて疫病の流行があって、魔女ソーレナはその治療をしたのだが、むしろ疫病を広めた原因と誤解されて捕らえられ火炙りにされた。以後、魔女はウェニアス王国に対して敵対行動を取り、王国は王国で…

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第2章 たましい

#03 弁当戦争/ああ、愛しの583系

1本目は遅かれ早かれ母親か彼女かの選択を迫られるところだったわけで、喪黒さんいなくても成立しますやん。もっとこう取り返しのつかない感じ、たとえば母親が彼女を排除するために弁当に毒入れてくるとか、息子を取られないために息子を弁当にしちゃうとか…

#03 トランプ

紗名に迫るミニーCの罠。使える能力はダンナの腕を出せるだけかと思いきや、位置交換も使えるんですの?能登麻美子の「こわいおねえさん」役、有頂天家族の弁天様とか、ほんとたまらんよね。

#02 一握の砂

そもそも思春期ど真ん中をターゲットに作っていそうなので、「こんなむずがゆいもの見てられない」というのはターゲット外の人間の反応としておかしくないと思う。つまり、むずがゆいです。 でも、どう盛り上げるのか、どう落とすのかには興味ある。サブタイ…

#28 南西へ

コニーの村にいた動けなくなった巨人が「オカエリ」と声を発する。ライナーは聞かなかったことにしたが、不穏。そして、ウォール・ローゼには穴は見つからず、夜になってもなぜか巨人たちは活動を続ける。獣の巨人は壁上っちゃってるし。 そしてニックから唯…

#052 呪われたエース/私を描いて

意外とりんねががんばって金出してた。「出したいのはやまやまだが、ぐぬぬ(血涙)」「まったく、しょうがないなあ」で桜の助けを借りるパターンかとおもたが、わりと貯まってるのね。

#02 リア充委員長と不敵な妖精

委員長を「リア充」と表現するなら、いったい美女・美少女ハーレムにあるマサムネ先生はなんとお呼びすれば。同級生で本屋の看板娘、ラノベの表紙を担当してくれている義理の妹、その妹のために家に押しかけてくる委員長、担当の美女編集者、そこに中2美少女…

#02 大支柱崩落(パージ)

軍が200万人が暮らしたままの区画・京都をパージしようとしているので食い止めようと奮闘するマリー。もともとリューズはマリーさんちの非常に優秀なオートマタなので手元に残っていれば……と残念がっていたところ、偶然にもナオト&リューズと出会う。 でも…

#03 風の出会い

エインガナ島からの飛空挺需要が高いらしくチケットを取れないグランたちは、操舵士ラカムと出会う。ラカムは自分で飛空挺を修理していた。 ルリア奪還を目的に帝国のチビ少将が攻めてきているが、わずか3人+1匹のパーティーすらどうにもできなくて少将。序…

#01 剣姫と妖精

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」でベルくんを助けてくれたアイズさんサイドの話。でもアイズさんより褐色姉妹に目がいくという。

#52 狙われたアイドル!?

四ツ星学園vsアイドル海賊エルザ。執拗にゆめを誘うエルザは、ローラには見向きもしなかったが、1年生のためにゆめとローラが見せたパフォーマンスを見て考えを改める。 引っ越して離脱していた小春がヴィーナスアークに……。