ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 死んだらオドロいた

 本放送は1992年10月〜1995年1月(全112話)。阿部監督はこれが監督デビュー作。その後、ジャンプ作品のアニメ化作品では「NINKU-忍空-」「みどりのマキバオー」「BLEACH」「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」を担当。ここ30年ぐらい監督業をやってるってことですな。
 本編は、幽助がタバコを吸うシーンがお菓子に置き換えられているほかは、わりと原作通り。しかし佐々木望が若い!脳内でも幽助の声は高めのイメージで覚えていたが、それをさらに上回ってくる高さ。
 ぼたんも、もっと落ち着いた声だったイメージだったのに、妙に甲高い。第1話だからまだ役の声が固まりきってないのもあるし、こちらのイメージが後半で固定されているのもあるのかも。ちなみに、深雪さなえは「機甲創世記モスピーダ」のミント役。次回予告で聞けるあの特徴的な声。マジかー。
 そんな中、変わらないのが桑原=千葉繁。癒やしだ。この後も、桑原が千葉繁で良かったと思うシーンが多々出てくる、絶妙の配役。