ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#04 熱き炎!恋人のきずな

 幽助が本当に生き返るに値するか、コエンマは霊界調査員・さやかを幽助の元に送りこむ。原作では単発エピソードで登場した幽霊少女だが、アニメ化にあたってエピソードが削られたので、やや設定が変えられている。幽助のことを気に入っていたけれど螢子との仲には割り込めない……というベタな関係が好きだったので、ちょっとあっさりになったのは残念。ちなみに、たしか原作では「大事なものを失う」的な発言で、実は螢子の髪の毛だったオチだったのに、「生き返れなくなる」と言っちゃったらいかんよなー。
 桑原の蛍子への呼びかけ方は「螢子ちゃん」呼びではなく、原作に合わせた「雪村」呼びがよかったのではなかろうかとこの時点では思うのだが、あとまで進むと桑原のキャラクターの変化も相まってむしろ「雪村」呼びだと合わないだろうなぁと思わせるようになるのだから、千葉繁の作り出す雰囲気ってすごい。