ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神vsロッテ 2回戦@甲子園

ABCラジオ:田野和彦&吉田義男/MBSラジオ:馬野雅行&亀山つとむ。そういえば子守康範が「太田幸司さんや亀山つとむさんの言うことはぬるい。僕は落合博満さんの言うことを信じたい」ってバッサリ切り捨ててたが、MBS解説陣のハズレは平田勝男と遠山奬志、…

#08 ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ blue thunder

ファイサルアラビアに大型のスカブコーラルが出現しパイドパイパーが出撃する。しかし、ファイサルアラビアが反米国家であることからブラン社長の下に圧力がかかり、帰還命令が出される。しかし、アオとフレアは飛び出していく。 ブラン社長の娘フレアと、父…

#08 漂流人

リックは酒場の女主人フローラに配達を届け、その酒場で海賊のディランと出会う。 パンを焼くことしか考えてこなかったが自分が何者なのかということに疑問を持ち始めたリック。でも、同じ漂流人のフローラはすでにこの島で新しい生活を手に入れていたから、…

#09 リンリン感激!パンダくんち!/ペンギンさんの告白

リンリンのもとにパンダくんの家から注文が。ザッツ・パンダパラダイス!パンダ好きじゃなくても、子パンダはテンション上がると思う。

#09 旅のソラのさきのさき

民宿の風呂に御石様の親戚がいたため、紗季の姿が消えてしまう。そんな透明人間の紗季を連れた4人は、千春に連れられて島を案内してもらう。いつ願いが切れて姿が見えてしまうかもわからないのに裸で出て行った紗季の行動力というか無謀さというか……。 紗季…

#09 ああ、マイダーリンはロクデナシ

京子によりクリスの弱点は「わき腹こちょこちょ」だとわかったが、それができれば最初から苦労はしない。そこで、クリスと対等に戦える相手でいま歩たちの近くにいるネグレリアが紹介される。 この第2期は全10話なので、次でおしまい。つまり、クリスと戦っ…

阪神vsロッテ 1回戦@甲子園

MBSラジオ:赤木誠&板東英二。現在阪神戦の実況に出てくるアナウンサーの中ではABC楠淳生、MBS赤木誠の順で聞きやすい。板東英二の解説は切れ味あるし、なにより展開予想がバッチリはまってる。ただのやきうおじさんではないよね。 岩田のピッチングは見て…

#20 栄冠は誰の手に

各ブロック代表から1人ずつが出場するバトルロイヤル形式の決勝。バン、ヒロが順当に残る中、優勝はアタックファンクションで2人を一気に倒したアスカ。まさかアスカが女の子というのは考えもしなかったなぁ。仲間にはなってくれなかったけれど、またどこか…

#09 はしれ、ガブ

ギロの妹ロロの赤ちゃんが生まれて誕生会が開かれるが、その日にはメイと会う約束が。どちらも立てるべく奔走するガブ、最初からメイに正直に打ち明けるのが一番だったとは思うが、どちらもある程度こなしたのがエライよね。2つの約束を並行させるネタはオー…

#07 切なくてカウントダウン

ハルが「釣り、キライ」と言ったまま、夏樹の誕生日を迎える。一同は青春丸で釣りに出かけるが、祝いの場にもかかわらず夏樹は保と口げんかしてしまい、さくらを怒らせることに。 歩ちゃんのおかげでユキはみんなと話ができる子になってよかったよかった、あ…

#08 モンド・グロッソ

中東A国と対立するヨーロッパB国へのUAV(無人攻撃機)納入を巡り、HCLI社はダッソー社らユーロ・グループと対立。ココは元女優のトロホブスキー相手に苦戦を強いられる。 虚飾の芝居の世界ではなく、演じることに生死がかかってくる駆け引きの世界こそが向い…

#07 ナウズ・ザ・タイム Now's the time

星児のバンドに参加して忙しい千太郎と、文化祭実行委員で多忙な薫は誤解を埋める間もなく当日を迎えることに。停電からの薫登場、そこに千太郎が入ってきてのセッション、格好良すぎる。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」が文化祭といえばバンドという…

#22 あつしとお下がりの服

タケ兄からもらったスケスケ服をそのまま着ていってしまうあつしのセンス……いや、小学生ってあんな感じだよね。むしろタケ兄はどこで着てたんだよ。

#09 ヒナタはネジのいとこなのです/ヒナタの弱点はナルトです

ボケツッコミ兼用の最強キャラ・ネジのいとこ、ヒナタもまた白眼に八卦六十四掌でツッコミキャラです。日向家ってツッコミの家系か。

#09 夏美 恋の行く手に来るクルル であります/日向秋 ダイナマイトな女 であります

ケロロ小隊の参謀役、クルルが登場。地下基地に侵入してくるサブロー(CV:石田彰)がまんまカヲル君。2本目はクルルの作った道具で秋が若返って大暴れ。母さんマジダイナマイト。いろいろと。

#08 謎の感覚

耳ぺろぺろとか、椿くんの変態紳士レベル高すぎィ!卜部が泣いたのは拒絶の涙ではないんだけれど、焦っている椿がそこまで気を回すのは難しい。そういえば、卜部は初体験の相手が椿だってお告げを受けていたけれど、「いつ」「どこで」とは聞いていないから…

#08 偽りの…自由…

礼弥の観察記録をつける千紘に、その代償としていうことを聞いてもらう礼弥。もちろん団一郎は今も礼弥を諦めたわけではなく、拉致を計画している。ヤスタカは特に役に立たず、プランBとして千紘が攫われてしまって、散華家で団一郎との直接対決ですか。団一…

#09 帰ってきた黒ヒョウレオン/ゴン、カメレオンとかくれんぼ

森に帰ってきた黒ヒョウのレオンがゴンと遭遇。ゴンと初見の実力者は必ずゴンの実力を侮っていたい目を見る、というテンプレ。一方、弱いヤツはそこそこ相手を見るのでゴンに対しても警戒するが、やっぱりゴンが強すぎて圧倒されるという、こちらもまたテン…

#08 宿題の夏⇔祭りの夏

夏休みの宿題をしていたつみきたち、クーラーが壊れているために伊御の家に転がり込む。このメンバーで伊御とつみきが勉強している組、榊と真宵はサボリ組というのはわかるが、姫っちはボケてるけどマジメな子だった。 あとは浴衣。

#09 天板パズル

ちょうど玄関先にハマってしまったゆるめの家のこたつの天板。ギロチン状態ワロタ。

#06 大罪を犯す

数学の時間に先生に対して怒ったえる。それは何が起こったからだったのか思い出せないえるは、奉太郎の力を借りる。 えるがなぜ怒ったかではなく、えるが怒る原因になった先生の勘違いはどこから起きたのか、の謎解きだが、むしろ4人の会話劇の方に重点。派…

#09 それぞれの覚悟

2次試験合格組の祝勝会で、せりかが宇宙を目指す理由を知った六太。それにしても、六太が日々人の兄だから……なんてことを、この場でもまだぶつけてくるのがいるんですな。

#14 サバ?救出作戦

チューバロイドを倒したゴーバスターズだったが、2体目のチューバロイドが出現。その攻撃でリュウジとヒロムのモーフィンブレスが破壊されてしまう。1体目の音波を浴びせたものを2体目が破壊するという二段攻撃がなかなかやっかい。攻撃の手間はかかっている…

#09 聖域(サンクチュアリ)の危機!忍者聖闘士、駆ける!

牢獄に落とされた光牙は、イオニアの正体に気付いて牢獄に入れられていたウルフの栄斗と出会い、ともに脱出する。 ペガサス光牙、ライオネット蒼摩、アクィラユナ、ドラゴン龍峰、オリオンエデンの5人がチームになるのかと思ったら、エデンではなくてウルフ…

黄昏乙女×アムネジア #08 追憶乙女

貞一の記憶を失ってしまった夕子を霧江は「アムネジア(陳述記憶を喪失した状態)」と表現する。やがて貞一もまるで夕子を忘れたかのように振る舞い始めるが、小此木からの告白で改めて夕子への気持ちを思いだし、夕暮れの屋上で夕子に告白する。 もうここが最…

#322

ヤングが購入したドクロのアクセサリーがスクリーム状態という悲劇。写真を見たら想像以上にスクリームしてた。

#05 それぞれの休日

休日、研究生たちはそれぞれに襲名メンバーとの1日を過ごす。それぞれにアイドルとしての特訓を受けて、次代への襲名はこの先輩後輩の組み合わせから、って意味合いも感じるんですが。

#57 渾身の一作!完成メルク包丁!

二代目メルクの手によってメルク包丁が完成。この切れ味の包丁を支えられるまな板ってなんなんだろうと思ったりもするが、そこを加減して食材だけ切れるのもメルク包丁だからこそ、と理解。

スマイルプリキュア! #17 熱血!あかねのお笑い人生!!

みゆきたちの街でお笑いコンテストが行われ、ゲストとしてFUJIWARAがやってくる。しかし、笑いの力をマジョリーナが奪ってしまう。 お笑いのこととかまったくわかってないれいかさんが片っ端からぼけをつぶしてくる。芸人回はYes! プリキュア5 GoGo!のたむら…

#37 星・徒・選・抜

宇宙飛行士選抜試験がスタート。ペーパーテスト、閉鎖環境耐久試験をくぐり抜けたのは弦太朗とユウキ、しかしエリーヌはマジメに見えないユウキが残っていることに不満。2次試験のロボット制作でユウキがカメラパーツを隠したことで怒りが爆発する。 アクエ…