ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#06 愛娘

 ロイの元に「娘が見つかった」という連絡が入る。未登録市民の犯罪者を捕まえる依頼を投げ出して車を走らせるロイだったが、そこで見つけたのはリタ・レヴァントという娘と同名の別人だった。ブラストフォールによって目を足が不自由になった彼女は、おじに面倒を見てもらっているとのことだったが、顔を見せたのはロイが取り締まろうとしていたビンセント・グレコーだった。
 ブラストフォールのあと身元不明だったということで市民登録を受けられたリタと、リタが自分の娘だと名乗り出るわけにはいかない未登録市民のビンセント。リゼンブル化手術が高額だったり、登録市民と未登録市民との格差が大きかったり、この世界の歪みを描いたエピソード。