ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#35 信じるこころ

風邪をひき、修道院で助けられたポルフィ。礼拝堂で懺悔をしてはどうかという修道院長に、たとえ神に祈ったとしても何もならないと反発するポルフィ。地震の前にダモンさんにお守りをもらっていたのに結局地震に遭遇して家族がバラバラになっている現状では…

#20 黄泉の軍勢

地平線まで続くようなデモニアックの大群を連れてザーギンがツヴェルフ本部へ向かうザーギンとベアトリス、その前に立ちはだかるのは強化ジョセフ。ベアトリスはなんとか追い詰めたけれど、やっぱりザーギンとは格が違うのかあっさりやられてしまったジョセ…

#21 ラグナレク の 接続

All Hail Lelouch! 皇帝とマリアンヌの目的はペルソナのない"やさしい世界"だったようだが、もうあちらこちらで書かれているようにカギ爪の男による「幸せの時」と何ら変わりのない善意の押しつけで、実に鬱陶しい。ただ、ヴァンとカギ爪の男の関係は復讐者…

#29 高原でイケメンとテニス!?

エターナルに援軍・ムカーディア登場。実力があると出せるホシイナーも大きいのか、これまでのホシイナーとは比べものにならないサイズのが出てきた。 アタッカーのりんと参謀役のかれんを潰せばプリキュア与しやすしと見た観察眼は大したものだが、プリキュ…

#08 儚い光

能力を失って妖が見えなくなった人のことを思い続けるホタル。また悲恋だけれど章史が幸せになるならいいとホタルが言うのなら。

#20 爆熱少女マジカルキョーコ炎(フレイム)

何でもかんでも燃やして解決する爆熱少女マジカルキョーコ。キョーコの住む街にモジャック将軍が現れて人々をみんなアフロヘアーにしようと企んでいた。キョーコは、街を守るため将軍と戦う。 お色気ラブコメであるTo LOVEるからハーレム要素を抜いてバトル…

#08 臨検

ダクサス二世が全採掘所の業務を停止させて臨検を開始。このままちょこちょこと戦力を小出しにしていては044に片っ端から潰されてしまうだろうから、一気に戦力を投入した判断は正しい。実は過去にクローン戦士たちに無謀な突撃命令を下していたのは現場の司…

#10 蘭と翠と夏休み

前回、今回と蘭の寝覚めの良さはうらやましい限り。蘭と合流してペースを取り戻した翠はいつもの表情だったけれど、それまでがなんか切ないわ。

#08 少年達の覚悟

ヨルゴヨルゴとうめいてみたり、ジェイドを見て「ジェット……」と呟いてみたり、弱っているエレンフリートはなにやらかわいいですな。

#09 The champion of justice

室戸と早宮のピンチに、思わずバーディーが飛び出す。早宮には入浴していたところを一瞬だが見られているし、室戸には#02 THE PARTNERED ONEの時点で有田しおんと同一ではないかと見られていたから、ここから正体バレにつながるんじゃないのかと懸念したが、…

#20 ビタミンCの森

千花が夢魔に噛まれたせいで現実に現れた魔獣ビタミンC、でも本当に千花が出会っていたのはそんな魔獣ではなくてただの人間だったというお話なんだが、姫宮絡みのお話はとにかく暗いのでどうにも気分がのらない。そうか、あんなファンタジーに出てくるような…

#21 敵う・叶う

彗を白選館から転校させようとする滝島祖父の企み、その尖兵としてやってきた秘書の緒方蒼との戦いを繰り広げる光。高校での彗の楽しげな様子は、蒼にとってはむしろ有害な集団にいるように見えたんだろう。光は結局己の無力さを痛感させられただけなのか。…

第9回 2008夏期終了アニメ調査

いつもお世話になっているアニメ調査室さんの第9回調査。第8回調査分の積み残しを見たりしていたので遅くなりました。まだまだ見ている途中ですが、このへんで区切らないと第9回の結果をいつまでも出せそうにないのでここで提出。2008夏調査(2008/4-6月期、…

#08 人を致して人に致されず

呂布から始まった洗脳状態は劉備、張飛、黄忠、趙雲と広がり、一人狙われる状態になった関羽はもうズダボロです。関羽の捨て身の説得で元通り…危ないところだよ。そういえば、馬謖を送り出した後の諸葛亮はどうなったんでしょうかね。 それにしても充実の風…

#21 宿命の父娘

フィオナたち救出のために動くトレイズ。リリアが足を引っ張る結果にならなければいいけれど…。 リリアが一人ぼっちになることを極端に嫌うのは、どこか深層心理で父親がいないことを不安に感じているというのがあったりするんだろうか。ただアリソンとのか…

#21 蒼のエーテル

「やはり虫に憑かれておったか…」てな感じでしょうか。子供の時から育てていたらライオンでもネコのようになるってもので、バジュラも幼体から育てていたら普通のペットみたいになるのか知らないが、ついこの間バジュラによって親友を殺されたところのアルト…

#21 永遠

ホロンはタカナミ書記長をモデルに作られたので姿形はそっくりなのだが、ソウタは書記長ではなくホロンを選ぶ。波留の介護に回ってから並列化を行っていないホロンは、他に換えの居ないホロンという個人になってるものな。ホロンはソウタのために靴の新しい…

#19 楽園の影

アホの姉弟による南の島騒乱記。コクチを出さないで麻結によるヘンな推理もので完結させるのかと思ったらちゃんとコクチは出すのね。寄生させる相手がいないから数勝負でもたいしたことはなかった。しかし、アホだと思っていた麻結が、昶たちのやっているこ…

#09 Insider 真実を知るもの!

わざわざ領内に連れて行ってもらうために捕まったリナの目論見はもちろんゼロスは見抜いているのだが、リナを消そうとするジョコンダをなだめたワイザーのおっさんはどこまで本気でどこまで狙いなのか未だに読めないところがある。 オゼルは人間ではなかった…

鉄人28号 白昼の残月

2004年版鉄人28号のパラレルストーリーのような感じらしいのだが、そもそも2004年版の鉄人を見ていないためにキャラクター把握にはちょっと困った。ショタコンの高見沢さんはなかなか良い味を出していたが。突然正太郎の前に現れた義兄が実は腹違いの実兄で…

#08 東方(オストラント)号の追跡

コルベール先生が生きてた…第2期ラストではサイトも同様に死んだかと見せかけて生きていたけれど、あっちは主人公補正でいいとして、コルベール先生なら死んでいてもおかしくはなかったのに。あんまり「実は生きていた」展開やらないで欲しいなぁ。 なぜかル…

#08 閉ジタ帝都

帝都を舞台にしたセキレイたちのバトルロイヤルが始まったが、とりあえずこれまでに脱落したのが何羽いるのか、どういう有力セキレイがいるのか、まだ羽化してないやつがどれだけいるのかという情報が出てないから現状がわからんが、松がのぞき見た情報から…

#17 大暗室

二十面相は人を道具のように使うヤツだとかつて二十面相とともに研究を行っていた柿島からチコへの警告。二十面相は世界大戦の遺物を消し去るために行動しているようだったが、確かにすべてを信じられるというわけではない部分がある。ただ、その意味では柿…

#21 野望

鬣に捕まり引き離された壬晴と宵風。宵風は気羅対策に縛って転がされ、一方の壬晴は灰狼衆の本拠地で監視カメラ付きの部屋に閉じ込められている…なんか待遇に差がある。壬晴は森羅万象持ちだから服部にとって利用価値があるけれど、宵風は裏切り者な上に言う…

#07 レシピ7 聖夜の甘味

クリスマスイブはケーキ屋のかき入れ時。パティシエまで含めて4名のアンティークで、イートインもやっているのに配達までやるのって大変じゃないかな。

#08 運び屋には二通りある

運び屋アドルとともに潜砂艦に捕らわれた撲滅委員会一行。アドルが"黄金の獅子"から依頼を受けて運んでいたものが爆弾だったために潜砂艦ごと砂海に沈んでしまい、危機一髪。砂海も海とおなじく深いと砂圧が強くなるらしい。こんな時に体の小さなトッピーは…

#20 ナイチンゲールの誓い

ナースキャップを被ることを夢見てきた幹に、戴帽式でナースキャップが被せられる。さすがに病院では男性として実習しているみたいだけれど、かなりナース姿が似合っていたのも事実。名古屋で学会といいながらも最終の新幹線で飛んできた直樹、ちょっと意識…

#21 お稲荷さま。治療する

この態度で美咲の気持ちに気付かない方がおかしいレベルになっているわけだが、本当に昇はピンとも来てないんだろうか。紅葉のアプローチには反応しているだけに、より美咲がかわいそうだわ。おんぶするぐらい当然ですよね。 それにしても無関係なやつを巻き…

#66 ハレマンジャロの大爆発だコロン

グーチョキパー子の邪魔をするとヤッターキング自身がゾロメカを出すらしい。それだったら毎回キングが戦ってもよさそうなんだけれど、それだとタカトクトイスが困るんだろうな。タカトク クローバー 今頃どうしてるかな♪

#65 らしょう門の鬼だコロン

実は鬼はいいやつで、渡辺綱ならぬ渡辺網をだましたドロンボーのみが悪者といういつもの展開。 そういえば、いつからかドロンボーは悪事のあと、被害者が気付く前にぱっと店を閉じたり店ごと逃げ出したりするのではなく、被害者に刃物をつきつけたりして脅し…