ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ギャング・オブ・ニューヨーク

日本人には面白くないんじゃないか?
劣化版ゴッド・ファーザーか、仁義なき戦いか、そういう映画


メインストーリーはレオナルド・ディカプリオ扮する主人公アムステルダムが父親を殺した組織のボス・ビリーに復讐を挑み、それを果たすというもの
そこにアメリカ生まれの"ネイティブズ"と移民・黒人の対立なんかが絡んできてもうドロドロ


中盤までは"ネイティブズ"に入りビリーに取り入ったアムステルダムがのし上がっていくサクセスストーリー
女スリのジェニーとの絡みはお色気分補充といったところか
このあたりまではよくあるハリウッド映画
ここでアムステルダムは素性が割れ、組織を追われる
彼はアイルランド系移民の組織"デッド・ラビッツ"を率いて"ネイティブズ"に戦いを挑む
その頃、移民達の不満は頂点に達し、各地で暴動が発生していた
デッド・ラビッツとネイティブズとの決闘というその時、暴動鎮圧のために出動した艦隊からの艦砲射撃が始まる
逃げまどう人々と硝煙の中アムステルダムとビリーは対峙するが、二人の至近距離に着弾
腹に重傷を負ったビリーにアムステルダムは止めを刺す


見所は多分移民達の暴動〜鎮圧のシーンだろう
金持ちや黒人が襲われ、その鎮圧に現れた軍隊の一斉射撃、倒れる人々あたりはたまらない
しかし、決闘の方はさっぱりで、止めもなんだかすっきりしない


この映画、恋愛映画として宣伝されたらしいがそれはひどすぎるってもんだ
これは歴史映画か叙事詩であって、恋愛要素はオマケみたいなもんだ
パーツとしては面白い箇所もあったのだが、まとめてみると全然ダメ映画だ
「ディカプリオが出た映画はどんな大作でも二流映画に早変わり」と言われるが、この映画はディカプリオのせいだけではないだろう


そういえば、先日CSで「ギルバート・グレイプ」を見た
主演はジョニー・デップで、ディカプリオは脳に障害のある弟役だったが、これが抜群に上手かった
天才子役がただの人になってしまったのか、それとも進む方向を間違えたのか
もうじき「THE AVIATOR アビエイター」が公開になるが、これはどうなんだろうか
やればできる子なんだと思うんだが