ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#38 最後の咆哮 Darkness and ruins<終>

 葉月博士により、ムゲ帝国の場所が特定できたが、「ムゲの宇宙」は自分たちの宇宙とは別次元にあり、ガンドール砲のエネルギーでダンクーガを送りこんだ場合、片道切符になる。シャピロを倒したあと意識を失っていた沙羅も復活し戦意の高い獣戦機隊の姿に、葉月博士はガンドールのエネルギーを補充して獣戦機隊を迎える用意を進めることにする。
 そこへ襲い来る、ギルドロームの1つ目メカ。しかし、もはや獣戦機隊はギルドロームの精神攻撃に動じないほどの成長を遂げており、ガンドール砲を背に受けてギルドロームを倒しながらムゲの宇宙へと突入していった。
 壮絶な打ち切りEND。シリーズ制作中からOVAを出す予定はあって、当初はローラ中心の話になる予定だったが、本放送の打ち切りが決まったのでムゲの宇宙での戦いはOVAでしっかり描くことにしたという切り替えは有能。ルーナの巻き添え死はワロタ。一応、ゾルバドス帝国にはまだやる気のデスガイヤーとムゲ帝王が残ってるからな。ムゲ帝王、なんかシリーズ途中で出てきたときはこれといった采配もしてない感じだったけど、かつてはデスガイヤーと共に武力で帝国を打ち立てた武人らしく、最終話だけ妙な威厳を放っていた。あと、今まで見えてた顔はマスクで、その下にちゃんと人間型の顔が付いてた。