ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#15 獣を超え、人超え、いでよ神の戦士(前篇) God bless the machine Act.1

 ニューヨークの一件で営倉入りとなっていた獣戦機隊は、中国でのアンチジャミングシステム破壊作戦に出撃する。ところが、ムゲ帝国はこの動きを読み、大兵力で撤退しつつ各個撃破を狙ってきた。これはかつてシャピロが用いようとして軍上層部に却下された作戦であると気付き、やはりシャピロが関与していると確信する沙羅。この危機に、葉月博士は獣戦機にかけられていた「THX1138」のロックを解除する。
 「THX1138ロック解除、キーワードDANCOUGA」は分離状態から登場するスパロボでおなじみのアレ。最初は葉月博士が解除したんですな。「獣の怒りを超え、人の憎しみを超え、さあ、神の戦士として再生せよ。神の戦士、超・獣・機・神ダンクーガとして」と、15話まで来てはじめて本編中に「ダンクーガ」の名前が登場。いやー、待ってました。