ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 革命の転校生

 他の新番組に一歩遅れて本命スタート。第1話時点でのハマり具合は「翠星のガルガンティア」>「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」>「革命機ヴァルヴレイヴ」。ガルガンティアは「異世界ボーイ・ミーツ・ガール」、マジェプリは「ロボットも出てくるコント」で、唯一ヴァルヴレイヴだけが正統派かと思っていたら、主人公が吸血鬼ないしゾンビ化しているとはなかなかの驚き。虚淵玄がヴァルヴレイヴを「第1話で主人公をロボットに乗せた上で敵の撃破までやってしまったのは他にガンダムぐらいだ、スゲー(要約)」と褒めていたけど、マジェプリもやってませんでしたか。最初からパイロット候補生なので「乗る動機をつける」という部分が欠けるんだけど。
 もうちょっとロボットが動いてくれないとわかんないんだけど、ヒロイン候補が第1話で消し炭になってしまったことにはあまり驚きがないぐらいに昨今のアニメはいろいろやってるなぁ。