ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#13 Zero hour 滅びゆくもの!<終>

 ラストバトルはリナたち&ゼロスvsシャブラニグドゥ。人間と混ざったことで面倒なことになった魔竜王ガーヴの例があるので、魔族代表ゼロスとしてはレゾと混ざったこのシャブラニグドゥを放置するのは難しいという方針みたい。
 世界の命運をそうホイホイ賭けられないということでドラスレ連打からラグナブレードでの決めを狙ったリナだが、結局はギガスレイブでの決着。この戦いでの「Give a reason」は反則モノだよ。
 原作を残しているのにオリジナル展開でまとめる意図は将来的に黒歴史化するからなのだろうか。ルークやミリーナをいまから追加するのは確かにややこしいけれど、シャブラニグドゥなんてまだ北の魔王をはじめいくつも残っているのに、わざわざ原作1巻で倒したやつを再び復活させて使わなくても。原作は第1巻でシャブラニグドゥを倒してしまって、そのあとは魔竜王とか冥王とか敵がだんだんショボくなっていくというのが自嘲的なギャグになっていた気がするけれど、再利用は同じくショボくみえるぜ。
 良くも悪くも90年代アニメの生き残りで、林原めぐみを主役に据えたアニメシリーズなんてもう見られないということで貴重な作品ではあるけれど、もはや誰に向けて作っているのかが謎だな……。これがイケるんだったら、ぜひ無責任艦長タイラーの再アニメ化を願いたい。デザインは都築和彦の方で、美形じゃなくダメなタイラーで。