ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 機巧魔神(アスラ・マキーナ)

 またもangelaタイム。
 主人公の夏目智春は「「幽霊憑き」として近隣に知られている不幸体質の少年」らしいけれど、こんだけ周囲にかわいい女生徒が散りばめられていて何が不幸なのですか。そして男友達・樋口琢磨はなぜか顔はいいのにモテない情報通。幼なじみが幽霊として憑いているのは珍しいかな。「アスラ・マキーナ」とか「イクストラクタ」とかよくわからない単語が説明も無しに飛び交っているのは主人公も理解してない概念だからしょうがないけど、「ダーク・ソサエティが一枚噛んでいるのか」「これは宗教戦争ね」とか完全放置で進んでいくのは一番嫌いなタイプです。
 エンドカットで「射影体」って出たけれどだから何。レンタルマギカみたいに、毎回何か用語説明してくれないとこんなのついていけないぞ。主人公のヘタレが早々に治るか、原作未読者ほったらかし展開の改善か、いずれかが為されないとかなりしんどい。
 追記:ちらっとはてなキーワード見たらネタバレくさい関係者相関図が掲載されていた。まぁちらっと見ただけでは理解不可能だからいいけど、そこに貼るのはどうなんだろう。
 あと、ジャンルが学園SFラブコメだったのでゲロ吐いた。本当に面白くなるんだろうか、コレ…………。