ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 空の境界 第六章 忘却録音 (2008)

 鮮花と式のぱやぱや学園生活を見たかったんだという人にはお勧めの回だが、第一章の式vs霧絵屋上バトルみたいなものを期待する人にはかなり物足りないものがある。式の見せ場は玄霧皐月とのバトルなのだが、時間が短い上に倒すに至らず消化不良。鮮花と黄路美沙夜の方は多数の妖精を出してくるので見栄えはしたけれどなんかエフェクトだよりな感があり、鮮花が講堂のイスの背を渡っていく不安定な走りはいいなぁと思ったけれど、最後に立ちはだかった巨大妖精があんまり強そうに見えなかったので、倒した後の達成感みたいなものが弱い。
 あと、お話の面でも、佳織が薬漬けにされて禁断症状を苦にして自殺というのはぱっとしない理由だなぁと思った。調べたところ、原作では援助交際をさせられて妊娠してしまっていたそうで、その方が理由としてかなり強いんじゃないのか。第三章で藤乃が輪姦されていたし、そういうのが描けないわけじゃないようだが、ネタが被るから外したのだろうか。
 いずれにせよ、今回は鮮花と幹也の物語なので式の出番はなかったんだろう。あとは第七章に期待と言うところだが、どうもまたグロ方面になりそうで……。バトルものとしては第一章がピークだったのかな。