ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

交響詩篇エウレカセブン #01 ブルーマンデー

 ベルフォレストでのレントンの最低な日常とその日常の破壊者・エウレカと出会うまでのAパート、一気に空軍vsニルヴァーシュの戦闘に巻き込まれてゆき旅立つレントンを描いたBパート。よくガンダムの第1話は他ではまねの出来ない完璧さだと言われるが、流れのすばらしさを感じる。父は世界を救った英雄、謎のメカ、謎の美少女。ああ、燃えるシチュエーション。
 再視聴していて気付いたが、ホランドとダイアンの初デートの前にレントンがぐずったとか何とかのエピソードからこの時点でホランドレントンを知ってるってわけで、冒頭の写真や「あのちびっ子(レントン)、あいつ(ダイアン)に似てきやがった」なんかがあるわけね。そして、冒頭でベルフォレストに向かうホランドが見ている写真でダイアンの顔が消されている。
 まああとからぐだぐだ言わないでも、この第1話はサイコーに面白かった。OPもだし、OP明けにやってくるゲッコーステイトの面々によるリフは、このころのロボットアニメでは相当高いクオリティの空中バトルだったのだ。