ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#24 凱旋門燃ゆ La Marseille

ムゲ帝国によって攫われたヨーロッパ連合のベルイマン大統領を救出するため、獣戦機隊は凱旋門を目指す。 また英題が適当。「Marseille」はマルセイユで今回の話とは特に関係ないので、たぶん「La Marseillaise(ラ・マルセイエーズ)」とつけたかったのでは。…

#23 殺人鬼への報復 Revenge for marder

各地のゲリラが同じ地球人勢力とおぼしき集団に襲撃を受けて倒される事態が続発し、獣戦機隊が出撃する。またもサブタイトルにスペルミス、きっと「murder」と書きたかったのでしょう。 ムゲ帝国の地球侵攻作戦の中でも特に効果的に見えた作戦だが、あのロボ…

ポリス・ストーリー/レジェンド(警察故事2013、2013)

6/7公開の映画に今更、しかもレイトショーでもないのに。「JC、もうアクション大作はやらないって言ったじゃないですかー!」と思いつつ、そして「最近のジャッキー映画は映画館で見るほどではないものもあるよなぁ」と思いつつ、それでも足を運んでしまった…

#22 止まった時間 Time goes around still

山間の小さな町・ブローウェンは、ギルドロームの作戦によって「ある平和な一日」がループしていた。ブローウェンに潜入した忍は、自分と同じように外部から帰ってきたことでループに囚われずに済んでいた少女・アネットと出会う。 今回もまた忍は「自分が戦…

#21 降りてきた死神 The first contact

ムゲ帝国の負傷兵を、そうとは知らず「子どもにはやさしいフランケンシュタイン」だと思って匿う子供達。ギルドロームはこの地方へ精神攻撃を仕掛けていたが、失敗に終わったことから絨毯爆撃に切り替え、負傷兵は子どもを救って戦死。激昂して戦う獣戦機隊…

ノア 約束の舟(Noah、2014)

「ノアの方舟」の話に基づいた映画。カインの子孫が箱船を奪いに現れ、泥の巨人がノアや箱船を守ろうとして一体ずつやられては天に帰っていく……って、本当にこれノアの方舟なのか?と疑問符浮かぶストーリーだな。ちゃんと洪水は来て、箱船だけ残る展開には…

#20 南風ハートブレイク Southern wind

葉月博士が選抜した女性で結成された獣戦機隊特殊処理班が、同じく女性で編成された義勇軍と相討ちになり全滅した。現地で見つかった花「ハートブレイクフラワー」からは、女性を操る毒性が見つかった。花とシャピロとの関連を知る沙羅は、志願して出撃する…

#19 怪奇!!悪魔に消された部隊 Night Terror

獣戦機隊が救援に駆けつけるとすでに部隊は全滅していたが、その強敵は影も形も見当たらなかった。唯一の生き残り・ブライアンから、彼らは味方を敵だと思い込んで行われた同士討ちで全滅したこと、自分も恋人のシャーロットを撃ち殺してしまったこと、そし…

#17 デスガイヤーの敗北 GENERAL retire

デスガイヤーが地球圏から撤退したことで、ムゲ帝国の侵攻はいったん停止し、獣戦機隊には短い休息が与えられた。参謀だったビストールはデスガイヤーを見限りシャピロに付き、ギルドロームが侵攻の準備に入る。 おおむね総集編。雅人とローラがボートに乗っ…

#18 神の国への誘惑 Temptation

世界各地で「ハーモニーラヴ」が流れる怪現象。シャピロとの繋がりを疑う沙羅は、同じ歌を知るローラを連れてアメリカへ。しかし、かつてローラとシャピロが出会った「神の洞窟」にはギルドロームが罠を張って待ち構えていた。 デスガイヤーがいったん退き、…