ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

X-MEN:ダーク・フェニックス(Dark Phoenix、2019)

 アポカリプスとの戦いから10年、事故に遭遇したスペースシャトルの乗員を救うミッションの中でジーンは事故に遭遇、チャールズでも心が読めないほどに力が増幅される。かつて学園に引き取られたジーンは両親が交通事故で亡くなったと聞いていたが、強くなった力によってチャールズが封印していた記憶が甦って実は父親が生きていたことを知り、チャールズに騙されていたと感じ、ダークサイドを増幅させていく。ジーンの力を狙う宇宙からの来訪者・ヴーグも現れ、事態は混沌とする。
 チャールズはミュータントたちのために動いているつもりなのに、自然と前面に立つものだから利己的だと誤解されてしまって溝が深まっていくのつらいところ。チャールズはチャールズで、ジーンのことで嘘をついているという引け目があるので、それが余計に不信に繋がっていく。「本当に仲間を信じているならば、すべて打ち明けられる」とも限らず。
 一度は離れることを決めたレイヴンをハンクが説得したせいで、ジーン説得のために友人であるレイヴンが出ることになり、結果的に事故死につながり、ハンク離反。どこまでも裏目。ただ、この事故によりチャールズを見限ったハンクが「レイヴンを愛したもの同士」としてエリックと手を組むという流れは、ベタベタでとても好き。そう、こういうのでええねん。
 ヴーグたちの身体能力が異常なのでミュータントたちも苦戦することになり、当然、チャールズたちはエリックやハンクたちと合流して戦うことになる。ここもまた最高である。
 ただ、「ミュータントたちが地位を失って困ったことになっているなー」という感覚はあるものの、「ヴーグたちがジーンの力を手に入れるともう地球はおしまいだ」というピンチな感じが意外と足りず、最終決戦は流れでたどり着いた感じが。
 なお、吹替版鑑賞で、ジーン役の能登麻美子をはじめうまい人が揃っている。