ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

夜は短し歩けよ乙女(2017)

 大学の後輩「黒髪の乙女」に恋する「私(先輩)」は、なるべく彼女の目に留まるナカメ作戦を敢行するが、なかなか思いには気付いてもらえない。そんな2人の前には奇妙奇天烈な人々・出来事が次々と訪れる。
 森見登美彦の原作小説を、原作者のアイデアも取り入れつつ湯浅政明監督が映画化。「四畳半神話大系」と似たような、でもどこか違うテイストもありつつの、京都を舞台にしたファンタスティックなアニメ。明石さんは坂本真綾だったが、黒髪の乙女は花澤香菜。うーん、どっちも強い。「私」は浅沼晋太郎ではなく星野源に。ツッコミ役としては浅沼晋太郎の立て板に水のしゃべりも捨てがたいが、星野源のどこか朴訥さを感じさせる声色もいい。