ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#35 月は地獄だ!! Moon is hell

 獣戦機隊のメンバーはおのおの、月の敵基地へ乗り込むための覚悟を決める。攻撃作戦はビデオアイが使えなくなる日の出のタイミングを狙ったものだったが、運悪くヘルマットに気付かれてしまい、アランは作戦成功のためブラックウイングでヘルマット艦に特攻。

沙羅:私も戦いの後を考えることにしたの。
忍:だけど、どうするんだ沙羅。そのとき、ヤツはもういねえぜ。
沙羅:そうよね。でも、忍……
忍:ん?
沙羅:そのとき、あなたはいるんでしょ?

このあと沙羅は照れて「帰ってきたらぱーっとやりましょ、みんなでね」って誤魔化すんだけれど、そこまでの流れがすごくいい。……ただ、忍と沙羅の仲をもうちょっと丁寧に埋めてきてくれてたらなぁ。これ、もし恋愛SLGだったら友人ENDレベルにしかフラグ立ってないすよ。
 残り4話で畳むためにブラックウイングが特攻することになった説は悲しい。
 ちなみに、OPは34話で使われたものだけが未完成版だとのことで、第35話からは沙羅も動いてた。Wikipediaによれば「DVDでは第1期OPを流用した未完成版に全て差し替えられている。現在、ラスト4話で流された、サウンドエフェクト無し・テロップ付きの完全版が視聴可能なDVDは存在しない。」とのことなのだが……BD版ではちゃんと完全版が収録されたと考えてよい?