ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#23 夢幻泡影

 天膳は弦之介の前に敗れ去った。甲賀と伊賀の頭領として、再び相まみえた弦之介と朧。すでに覚悟を決めていた弦之介だが、戦えないと語る朧の気持ちを知って悩む。そこへ陽炎が「私を裏切るのですか」と声をかける。そんな陽炎を抱き上げる弦之介だったが、陽炎は弦之介に毒をかけ、共に死のうとする。陽炎が弦之介にとどめの毒を吹きかけようとしたその時、塞がれていた朧の目が開き、陽炎の毒を消した。異変に気付き阿福が駆けつける足音を聞き、あわてて動けない弦之介を隠す朧だったが、甦った天膳が破幻の瞳に見られて絶命しつつ、弦之介がいると叫んだ。
 お幻の案じていた通り、天膳こそが最大の曲者であり、そして朧の瞳が味方を殺すことになった。弦之介の瞳術は打ちかかる相手を殺せるが、豹馬戦を考えるとそれでも天膳は甦ってきただろうから、倒せるのはその復活をキャンセルできる朧だけだったんだな。