ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#26 私の王子様<終>

 正直、25話26話のガッカリ感は尋常ではない。懲役420年を食らっているから自分が死ぬことなんて気にしていない囚人42号は相当な強敵。それに立ち向かうにはしっかりした策が必要なのだが、陽動作戦に振り回されたアリソンとトラヴァスは懐かしの飛行機で追いかけるのが精一杯。
 走行中の列車と飛行機で会話が成立するのかというところは置いておいてもいいが、崖から列車とともに転落したトレイズが何事もなくリリアの学校に転校生として現れるのはひどすぎる。何か理由をつけてくれるのかと思ったらそのままダンスパーティーで踊っておしまい。これはご都合主義じゃなくて、ただの超展開です。
 「ガラスの艦隊」「鋼鉄三国志」など突き抜けたクソアニメはそれはそれで味わい深いものがあるのだが、そうではない単なるつまらないアニメというのは非常にタチが悪い。そして、残念ながら「アリソンとリリア」はそれに該当する作品だった。原作は未読だが、きっと読んでいたら激怒していたのではないだろうか。あと、感情移入できるキャラクターがいなかったのが個人的には痛かった。