ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#31 勝利のラストシュート<終>

 ノーザの目的は次世代のためにマリスを手に入れることだったわけだが、その理由はやっぱりマリスの人類を栄養分として幼虫を育てるということだったのかな。最後はアドニスも石化してしまったが、ノーザの次の世界は異次元宇宙の星に降り立ったから目的は達されたわけだな。
 ピュア・ストーンにのせて主要登場人物が全員紹介されたED前の演出はなかなかオサレだった。
 ラストの「ジリオンの真の力」はこれまでノーザを消滅させまくってきたジリオンとは思えない救済の力だったが、まぁ突っ込むところでもないか。ロボットに頼らず、かつ変身ヒーローものでもないってのはどちらかというと伝説の武器が登場するファンタジーに近いのだが、これをSFでやったのは珍しいかも。
 本放送ではこれに8話分の総集編が入って全39話、最初からそれを組み込んだ上での31話構成だったらしいんだけれど、その残り8話分があればアップルとJJの関係進展も十分に描けたのかもしれないなあ。無くても十分面白かったので、これはこれで。