http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/15anniversary/
ドォーモ15周年ということで、サスペンスドラマ「三日後の殺意」を放送。全員出演、ストーリーは高橋しか知らず演技指導も無し。各々はその場で自分が知っているべき情報だけを与えられ、ほとんどアドリブで展開。
11/1放送の企画編だけ見てるとどうなるものかと思ったが、実際見てみるとサスペンスコントだなこれは。製作過程もちょこちょこ見せているから、作り込んだドラマというよりは製作過程も楽しめるドラマ制作コント。最近では最も面白い企画なのではなかろうか。高橋徹郎の脚本が案外良い出来かも。配役もなかなか。
問題は「11/4に誰が殺されるか」というクイズなので一人ずつ考えていく。
・岡本社長:中島専務との対立、華世会長との冷めた夫婦関係と加害者・被害者どちらにもなり得る要素ありだが、社長が自ら手を下す(刺殺ということになっているはず)殺人てのはちょっとなぁ。11/2の放送で、中島専務・華世会長により追い落とされるような情報を掴まれていることが判明して、専務及び会長による殺害は無さそう。人望が無いらしく、ここまで武内課長以外との絡みはゼロ。
・華世会長:加害者の第一候補だが、それだとあまりにもドォーモ的なネタすぎる。社長との仲は冷めており、専務と何か企んでいるらしい。
・中島専務:社長の座を狙う野心家で会長ともつながりがあるといういかにもな悪役。30年前だか20年前だかに社長と専務は同じ女性を巡って争い社長が勝ち、その後出世のためにその女性は捨てられたという話が11/2に登場した。中島専務による岡本社長殺害は動機もあるし、可能性はそこそこ。被害者になるとすれば、萬田秘書との絡みかね。
・萬田秘書:総務部所属、中島専務の秘書。専務にお茶運ぶところしか出てないし、公式の設定以上のことはまだ不明。専務の秘密を知りすぎたが故、中島によって殺害とかか。専務の秘密って社長を失脚させるために陰謀を巡らせていることぐらいだよな。むしろ、数十年前に産まれた岡本社長の子供が成長した姿の方があり得るが。
・武内課長:経理部所属、真面目で社長の太鼓持ちだが部下の井上と不倫関係にある。経理部で何か悪事をはたらいているらしいが、それが何かはまだ不明。11/2のヒントVTRでは「殺すか…」発言があり、いかにも加害者になり得ますよとアピールしている。経理部だし、多分会社の金を横領してるとかそういうのではなかろうか。だとすれば、それがばれそうになれば加害者になり得る。
・井上尚美:経理部所属、社内のアイドル的存在、武内課長と不倫。それ以外にも秘密があり、11/2のストーリー中で「お前らのやっていることはわかっている」との脅迫文を受け取っている。その際の武内のリアクションから不倫以上の悪事を働いているであろう事は明白。斎藤・羽田からの接触を受けている。井上による羽田殺害は考えにくいな。むしろ、別れ話から井上が武内を殺害という方が考えやすいか。
・羽田満:営業部所属、中途採用一年目。事件の発端はこの男のもとに届いた未来新聞から始まる。斎藤探偵の大学のミステリーサークルの先輩で、その割に哲平とは初対面みたいになってたな(設定では羽田27、哲平23で大学で会ってるはず)。今は探偵と共に調査しているので加害者にはならなさそう。知りすぎたが故に殺害されることはありそうだが、11/4に事件が起こることを知っていてのこのこ福岡タワーに行くとは思えないので可能性はかなり低いだろう。
・河本哲平:業務部所属。斎藤探偵の大学の後輩、社内情報に詳しく調査に協力することに。11/4に事件が起こることは知らされていないが、こういった事件の全貌を知らない人物が余計なとこに踏み込んで殺されることはままある。そういう意味では殺される役回りだが、一人しか死なない人間が哲平というのは納得しがたい(一人しか死なない、とは言われていないが11/3に哲平が死ぬとも考えにくい)。可能性はある。
以上から、殺害されるのは「河本哲平」である、という予想に至った。(いわばサスペンス始まって頭15分+キャストと設定だけ見て考えた状態だから、当たるとは思えないが、と予防線)