ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

新選組! #43 決戦!油小路

 前回見逃したせいで坂本龍馬がすでにおらず、完全に新選組と伊東一派が対立関係に。
 若手隊士の先走りにより伊東は七条油小路にて斬殺され、伊東の遺体を用いた罠によりさらに御陵衛士を叩く新選組原田左之助永倉新八が何とか平助を逃がそうとするが、平助自身の心は沖田総司しか理解していなかったのだね。結果、永倉が御陵衛士に気を取られている隙に他の隊士が平助を斬る。沖田の「みんなが思ってるほど平助は子供じゃない」「近藤さんが行かなかったら、平助は死ぬよ」の通りに平助は死んでしまった、
 今回は勇の行動の遅さが目立つな。伊東を説得するつもりがあったならもっと早くする機会はあったろうし、そうでないなら早々に土方歳三の案に乗るべきだった。平助をどうしても生かしたいのであればあんな受動的な態度ではなく、伊東の使者として新選組屯所に来た際に蔵の中に監禁とかすべきだっただろうし、それを「平助ーっ!」もクソもあるかよ、と。