ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの名前はズッキーニ(Ma vie de Courgette、2016)

アルコール中毒の母親と2人暮らしのズッキーニは、自分が原因の事故で母親を亡くして、親切な警察官・レイモンの案内で孤児院に引き取られる。孤児院には、それぞれに心の傷を持つ子どもたちがいて、ズッキーニと打ち解ける。ズッキーニは自分より後で孤児院…

#04 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

ハリーの言葉を受けて3人目のプリキュアを探すはなとさあやは、同じクラスの輝木ほまれが気になる。チャラリートの襲撃があり、はなとさあやはほまれの前で変身することになり、ほまれにもミライクリスタルが現れるが、かつてフィギュアスケートを諦めたほま…

#03 ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!

またもはぐたんがなぜ泣いているかわからず困り果てるはな。さあやの助言とミライパッドの導きで移動動物園へ行き、ほまれと出会う。 姉妹2人を育てたママン最強。とはいえ、働いているママンに育児という負担をかけることになってしまうから、頼る場面はそ…

#02 みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!

ハリーからはプリキュア仲間を探せと言われたはなだが、自分1人でやれると張り切る。ところが、はぐたんをどうしても泣き止ませることができず、その泣き声を聞きつけた薬師寺さあやに助けられる。 ヒーローの力を手にして前のめりに暴走気味になる「あるあ…

スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット(Starship Troopers: Traitor of Mars、2017)

「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」の続編。日本ではもう公開されないんじゃないかと思っていたら2週間限定上映があって大歓喜。 リコはインベイジョンの際にクイーンの地球侵攻を許した責任を取り、まるで役に立たなさそうな「火星人」新兵た…

劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE6(2018)

原作はスマホ向けの恋愛シミュレーションゲームで、コナミ制作の「ときめき」ということで、「ときめきメモリアル」シリーズの流れを汲んでいるそうな。特に「ときめきメモリアル Girl's Side」とは舞台が同じ。 1曲目、3 Majestyの「運命のLady」が激しく踊…

コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道(2018)

「興道」に続く三部作の第二部。第1期第18話・第19話の一部・第21話〜第25話・R2第1話〜第16話相当。ネクストプロジェクトである「復活のルルーシュ」に向けてのストーリー整理やキャラクター設定変更を「叛道」でいろいろ進める必要があったせいであろうと…

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ(2018)

【朗報】メッサー中尉、白騎士に勝つ マクロスの劇場版といえば、テレビシリーズの素材に新作カットを足した上で大胆な再構成を行うので「総集編」とは呼べないものに仕上がるが、Δも同じく、似て非なるものが完成。新統合政府とウィンダミア王国との戦いと…

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング PartⅠ 仮面ライダーブレイブ&スナイプ

「仮面ライダーエグゼイド」最終回から2年後。大我とニコのもとに、ラヴリカのゲーム病に感染したルークがやってくる。一方、飛彩の前には消滅したはずの婚約者・小姫が、ラヴリカに操られた状態で登場。その背後では脱獄した檀黎斗が糸を引いていた。 どこ…

#01 フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!

冒頭からフェイリスペクトの「フレー!フレー!あたし!」とは、なかなかやりますねえ。……というネタは置いといて、初っ端から引きが強くていいですね。転向にあわせてイメチェンして「お姉さんキャラ」デビューを図り、前髪を切りすぎて失敗。敵ははぐたん…