ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット(Starship Troopers: Traitor of Mars、2017)

 「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」の続編。日本ではもう公開されないんじゃないかと思っていたら2週間限定上映があって大歓喜
 リコはインベイジョンの際にクイーンの地球侵攻を許した責任を取り、まるで役に立たなさそうな「火星人」新兵たちの訓練担当に。しかし、火星に独立の機運がある事から総司令であるエイミーはバグの侵入をあえて看過し、火星をバグに「襲わせた」のちにQ爆弾で消滅させることを目論んでいた。バグの奇襲を切り抜けたリコは、Q爆弾の存在を知らされ、その停止に赴く。
 インベイジョンの時点で「これ最高」だったが、レッドプラネットはさらにタガを外してきた感じ。リコ、カルメン、カールの3人にスポットが当たる原点回帰だし、強くてエロい女兵士ディジーがリコの前に再び現れたり、最高を超えたろう、これ。
 あと、なんつっても地平線を埋め尽くすレベルのバグの群れが好きでたまらんのです。このワラワラバトルに目がないもので。