ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#05 デート!?なカン係

エールのカケルへの言葉は「あなた、最低です」にしておいて欲しかった。

#17 大天使(かみのちから)

やはり「御使堕し」を引き起こした術者は刀夜だったが、当麻のためによかれと思って購入したオカルトグッズやお守りが偶然の配置により発動したもので本人に自覚はなかった。しかし、問答無用で攻撃を仕掛けてくるミーシャに対し、神裂が応戦する。 上条ちゃ…

#42 大きな口(ラージ・マウス)の湖上

そもそもムースを二頭まとめて撃っていたのがフリで、山小屋の娘さんに目立つ赤色のジャンパーをあげたのもわざとだという、全編ゴルゴの掌で動いていたお話。服を奪われてしまった娘さんには申し訳ないけれど、のこのこ乗せられてしまったものだな。

第11回 2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

01,ヒャッコ,A 02,かんなぎ,B 03,美肌一族,x 04,伯爵と妖精,C 05,無限の住人,x 06,今日の5の2,x 07,黒塚 KUROZUKA,C 08,のらみみ2 (に),x 09,スケアクロウマン,x 10,ポルフィの長い旅,C 11,ケメコデラックス!,B 12,テレパシー少女 蘭,C 13,あかね色に染まる…

チョコレート・アンダーグラウンド (2009)

前売券1300円を購入して見に行ってきました。特典はメモ帳。当日、入場の際にはガーナチョコレートももらえました。 「チョコレート禁止法」というのは初見でもインパクトのある面白い設定だし、それを子供達がひっくり返していくというのはいい素材だと思う…

#04 霧の中の秘密

ソジュが毒に倒れてその薬を霧の市を使って手に入れたソヨンとエリン。霧の民は流浪の民、他の人々から差別的な扱いを受けているのだから警戒されて当然。薬を渡してもらえたのはエリンの必至の願いと、エリンが霧の民と同じ緑色の髪・瞳をしていたからかな。…

#04 魔女 -sorceress-

戦争を生き抜く中で娘に辛い思いをさせないために養女に出して、どうやら養育費を送っていたらしいノーマ。こんな時代に立派なもんじゃないか。本当はノーマが娘を引き取って育てられればいいんだろうけれど、アルコンのようなところで働いている限り危険と…

#04 Tears Are Not Enough

ナタルのグログロ解体ショー。バーディーが一人でも逮捕する間にナタルが全滅させてしまいそう。ダスクの死でもうナタルのストッパーはぶっ壊れたも同然だ。 ファロイドの腕をひねり折るところからのグリグリは痛そうだったな。その割に最後はあっさりと殺し…

#04 想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね

理奈のちょっとした思いつきから連鎖したすれ違い。これまた理奈には別段悪気があったわけではなく、本当に"ちょっとした思いつき"だったというのがイタいな。現役アイドルの理奈が駅でうろうろしてるのも危ないが、これからシングルを売り出そうという新人…

#04 幻影の中へ

明かされるカーヤの目的。ギルガメス王の様子がおかしいのはわかっていたけれど、実はメスキアのギルガメス王のほかに最上階に影のギルガメス王がいて、その影の力が強まっていたとな。カイの血を受けたカーヤなら、王を助けるために影のギルガメスを倒しに…

#17 機械じかけの呪い

矢島復活をイジりたくてもいじれない面々。浩一だって一度死んで蘇ってるんだから、冷静に考えればファクターだというところに結びつくよな。カラオケとか行ってる場合じゃねーぞ!

#17 ガラスのゆりかご

選ばれし子ども・リンゴ。いったいホールターたちはどれほど長い時間を守護者として過ごしていたんだろう…それこそ墓が行列を為すほどにか。 「本当にルナはいるんだろうか」は視聴者が一番恐れてるんだから、キャシャーンぐらい信じていてよ。

黒執事 #16 その執事、孤城

イングランド国王エドワード五世と弟リチャードの亡霊とセバスチャン。エドワードの年に似合わないながらも英国王らしい立ち振る舞いと、セバスチャンがいなくなったとたんに等身大の子供みたいになったシエルの対比は面白かったのだが、過去を忘れてしまっ…

#15 夏の名残りに

出産を決めた渚だが、やはり体の弱い渚には出産は一大事。自宅出産どころか、母体の安全確保を考えると出産はかなり厳しい選択肢だぞ。

黒神 The Animation #03 シンクロ

いきなりクロが転がり込んできて慶太と心臓を交換したとかわけのわからんことを言っているのにちゃんと受け入れてくれる茜さんは寛容だ。

#16 反撃の烽火

ヒューリックを賞金首として差し出し懸賞金を手に入れさらにヒューリックが脱出して金だけいただこうとはハイリスクハイリターンな作戦。ドクター・リーもなんか作戦立てようぜ。

#03 立ち向かうこと

一瞬だけムントとユメミが「次元の壁」を越え、力の滞りは解放された。導入編・完ってとこですな。 スズメとカズヤは何かを越えるために川を渡った……んだけれど、あれを見たら最初に思うことは先生達のように「入水する気か?」であって、「何をやろうとして…

#17 クリスマスに水星は逆行する

北村くんが失恋大明神となって恋愛話に一つ区切りが付いたかと思えばもう次のステップが待っている。大河と北村をくっつける動きへの竜児の違和感と、気持ちに気付かされた実乃梨の態度。まだ、まだここから伸びるか。

#25 ナキアミとサンノオバ

ヒルケンの黒い涙が人々を結晶化させてゆく。サンノオバはヒルケンの真実を語り、ヒルケンを救うため自分をヒルコとしてナキアミに全てを託す。一方、アキユキはヒルケンに「アキユキ」の名前を与えることにする。 サンノオバ=ヒルケンの"産の婆"だったわけ…

#04 BATTLE04

今回のバトルはvsメイドさん。倫はあれだけファンを味方につけていたのに、綾がネコ耳メイド服に着替えたとたん寝返られ戦いにも負けてかわいそうです。 いよいよ次巻が最終回。治基は本当に黒幕なのか、黒服に連れて行かれた倫やこれまでに姿を消した美子た…

#04 悦楽の代償

隆顕様の必死さが素敵で無敵。こんなのばっかり見ているから感覚が麻痺していたけれど、女の子好きなのってかなこだけなんだったか。桐ちゃんの言動もまたなぜか極端で、この子は覚悟完了しているのかなんなのか。

#08 互

斗沢の前でついにウィッチブレイドを使う雅音。1年間秘密にするというけれど、1年は果たして長いのか短いのか。

#07 過

クローンブレイド装着者の末路はただの灰。クローンブレイドはウィッチブレイドから作られたものだが性質が同じなら雅音の末路もまた灰なんだろうか。栞には何も残らなかった。雅音には梨穂子がいるのに、それは困るぞ。

#13 泥沼のゴールドフィッシュ

アツコ回で、ミチコもハッチンも出番無し。強くがむしゃらに前へ前へと進んでいくヴァネッサが、アツコにはミチコと重なるんだろうね。 やっぱりトマト男がヒロシなのかね。

#04 あるべき秩序が

ハルカの番長伝説を裏付けるクロスアイアンクロー。 なぜかトウマとナツキの兄弟仲を見せつけられる回だった。この仲の良さにはハルオ(仮)も悔しがって当然である。

#03 そして旗(フラッグ)はふられる

琳の初レース。ライドバックには「基本的には個性は存在しない」らしいけれど、マシンごとの細かいセッティングなんかを詰めていくとやはりオンリーワンになってしまうのでは。自動補正を上回る反射神経を持っていると補正が邪魔とは、まるでプロみたい。天…

#02 六条

いきなりレベルの高そうな六条御息所から攻略するとはさすが源氏様よ。

#17 異月の貌

オーリを見て嵩征は自分の過去を重ねる。やっぱり屍姫はあくまで屍姫なのね。屍になってしまった友達をそれでもかばってしまうあたりは、確かにオーリと嵩征は似ているのかも知れない。

#42 進撃!ババ・ヤガーの城〜なんかモヤモヤする?〜

サバサバした性格に見えて思い詰めてしまうマカはやはり優等生タイプだね。

#01

紆余曲折を経てアニメイトtvでの配信に落ち着いた。 ウェブコミックの方をぱらぱらっと見た限りでは国を擬人化したコミカルなマンガという印象だったけれど、アニメになったらなんか萌えアニメになっとった。