ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

チョコレート・アンダーグラウンド (2009)

 前売券1300円を購入して見に行ってきました。特典はメモ帳。当日、入場の際にはガーナチョコレートももらえました。
 「チョコレート禁止法」というのは初見でもインパクトのある面白い設定だし、それを子供達がひっくり返していくというのはいい素材だと思うんだけれど、なんかちょっと各所の演出でタメが足りないというか、すぐに次へと舞台転換されていくお芝居を観ているような気分だった。あらあらと気付けばチョコレートパーティーを発見し、チョコレート警察に摘発され、チョコレート作りをはじめ、また見つかり、最後の大騒動へ、と"テンポがいい"以上に駆け足展開。前半でハントリーたちが見つけたチョコレートパーティーと、後半でハントリーたちが主催したチョコレートバーの規模の違いをもうちょっと出すとかなんとかあったはず。ヘルシー党首や対策本部長がかなりマヌケで、この国の大人達もかなり受け身なのは少年たちが主役だから目をつぶる。
 ネット配信は細切れだったので、それをうまくつなぐ形のカットや健全健康党党歌にのせたオープニング、あとはなんかチョコレート幸せーみたいなイメージ映像のエンディングっぽいものが追加されていた。たぶんフランキーが対策本部長にチクリを入れに行ってホット青汁飲まされるところもなかったはず。
 劇場によっては1週間限定上映になるようなので、ネット配信で気に入った人は今週のうちに見に行った方がよさげ。逆に、ネット配信でちょっとなぁと思った人はもうやめておいてもいいと思う。コレはおすすめできない。