ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

新選組! #40 平助の旅立ち

 雌伏していた伊東甲子太郎ついに動き、新選組から分派して御陵衛士に加わることに。試衛館からの仲間である藤堂平助も伊東に従う。
 ちょうど前話で永倉新八土方歳三との不和(と一時的和解)が描かれていたので、試衛館の仲間同士だからみんな仲がいいってこともないのか。伊東に従うべきか近藤のもとに残るべきか悩む平助と沖田の会話が良かった。ここの会話がもし伏線として使われるのなら、油小路の乱闘で平助を斬るのは沖田になるかもしれない。策士土方は伊東の首に鈴(斎藤一)をつける。
 次回は武田観柳斎が斬られる回。今回ラストの新選組御陵衛士の間の取り決め、新選組を抜けて御陵衛士に入るのはこれっきり、御陵衛士から新選組に戻るのも禁止というのが効いてくるな。これで伊東たち以外に抜けたものは隊規で切腹じゃ。