ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ハイキュー!! 終わりと始まり 劇場版総集編 前編

 日向翔陽が烏野高校に入ってから、音駒高校との練習試合を終えるまで。中学生時代のエピソードは、高校に入ってから振り返る形でわずかに出てくるだけ。それにしたって90分しかないというのに、主なメンバーのキャラは立てつつ話も進められるもんだなー。「コードギアス 亡国のアキト」が、ロボットバトルに比して、ストーリーは展開としては急激なのに緩慢な印象を受けるのに対して、ハイキュー!!は13話分をまとめた上でよくメリハリがついている。まったく飽きない。
 後編はキービジュアルの通り、青葉城西戦がメイン。要するにインターハイ宮城県予選で、たぶん1回戦の常波戦はさらっと流して、2回戦の伊達工業で1/3って感じですかね。