ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

アップルシード アルファ(2015)

 @梅田ブルク7 スクリーン1
 「アップルシード」の前日譚、デュナンとブリアレオスがまだオリュンポスにたどり着く前の話。先に英語版が作られたので、今回劇場公開されたものは「吹替版」扱い。デュナンは小松由佳、ブリアレオスは諏訪部順一ブリちゃんがその優秀なサポート具合からアーチャーにしか聞こえません。
 双角の仕事でドローン退治をしていた2人は、誰かに追われている軍人のオルソンと少女アイリスを助け、その任務に同行することになる。
 映像表現はたぶんパワーアップしているけれど、空を飛び回っていたエクスマキナに対して、こちらは地上戦なので、こう、目新しさは……。多脚戦車は良かったんだけれど、「ああー、やっぱりここに来るのか」と、1995年の「GHOST IN THE SHELL」の影がちらつく。士郎正宗だから、なのか、あるいはパトレイバー2でも多脚戦車出していた押井守すげえ、なのか。
 ぶっちゃけ、メイン2人よりも双角のキャラクター、つか玄田哲章に相当救われている。あの人が出るとそれだけで面白い。