ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#460

 新コーナーが始まったかと思ったら、編集後記が番組始まって以来初の2人揃ってなので嫌な予感。思った通り、3月末で番組終了。マラソンで鹿野さんが完走できなかったから……とかではなくて、やっぱりスポンサー失って、かつグッズ売り上げがあまりよくない番組なので続けられないという判断なのだろう。ここ数年のマンネリ具合は相当なものだったので、いざ終了発表があっても「やっぱりなあ〜」と納得だったけれど、そうか、3月末か。500回は行けないか−。
 しかし、番組中盤まで「ぜんぜんグッズを作ってもらえない」と愚痴ってた番組が、不良在庫抱えて沈んでいく姿はなんとも。よく、イベントへのグッズ持ち込み数が少なくて、小野坂さんが佐藤Pを怒っていたけれど、あれ、笑えなかったんだなあ……。
 パーソナリティがスポンサーを取ってくるわけじゃないから、番組終了の責は2人よりも佐藤Pが負うべきだし、実際、真偽は不明ながら伝え聞く佐藤Pの態度はあんまり昌鹿野に力が入っているとは思えないものだったので「佐藤P、どうにかならんかったんかー」とは思う。番組公式Twitterアカウントも、最終更新が12月30日ですよ。サイトまで日々更新せよとは言わないけれど、Twitterでの情報拡散もないってか、と。
 その裏で、パーソナリティの成長も必要だったんじゃないかなー、という思いも強い。鹿野さん、大先輩である小野坂さんから相当アドバイスもらってたよね。当初こそ大先輩と組むということで萎縮していたけれど、生来のずぼらさというか、ふてぶてしさが出てきてからは、ヤングがちょっと本気のトーンでお説教しても馬耳東風だった。たかはし智秋が来たときもマジ説教だったし。ま、鹿野さんが話をよく聞いていたとしても、AMGがスポンサー続けてくれたかどうかはアレゲ
 ちなみに、昌鹿野の放送中に、後ろの枠にいた「野中藍ラリルれ、にちようび。」が土曜に移動、「ANI-TAMA-ZOO Safari」が終了。ANI-TAMA-ZOO終了後は「アニたまどっとコム」枠からも外れてしまってるし、AMGがいなくなって、日曜24時〜25時の枠もどうなるやら……。