ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#13 裏切りの町 Betray town

 メキシコで活動するゲリラからの要請を受けて出撃した獣戦機隊。平和そのものに見えた町だったが、実はすでにゲリラはムゲ帝国の支配下にあった。
 ゲストヒロインとして、兄をムゲに殺されたダニエラが登場。本編中での登場はここだけなのだが、亮は「戦いが終わったら、祭りの時にダニエラに会いに来よう」というセリフを実行したようで、のちに結婚してるんだよなー。
 獣戦機隊とムゲ帝国の名有り人物が顔を合わせるのはこれが初。都合のいい宇宙共通語があるわけではないので、ビストールはちゃんと翻訳機をつけている。……ん?シャピロはムゲ語をしゃべれるのか?
 今回の戦闘では、亮がビッグモスのヒューマノイドモードで中国拳法を使う。こんだけ戦えるんだったら、ビッグモスはヒューマノイドモード中心で戦うのがいいんじゃないかと思うんだけど、自身では向いていないという。……達人としての自分の動きをトレースできていない、まだまだだということだろうか。