「ネギま!?」ではネギとの全員パクティオがあったが、こちらではネギ相手ではなく明日菜が全員パクティオ。しかもごまかし一切ナシ、ガチキスじゃないですか。いくら逆光照明あててもやってるものはやってるんだから隠しても仕方がないだろうよ。
「魔法先生ネギま!」→「ネギま!?」と来たネギまの系譜を見事に受け継いだ*1作品、すなわち今後黒歴史と呼ばれるであろう作品になってしまった。若手のタレント・女優を使っているわけだし、深夜特撮などとレベルは変わらないだろうとたかをくくっていたので演技自体はこんなもんだろうと、むしろ後半はちょっとは上達してたんじゃないかと思うぐらいのもの。ここには文句なし。
ただ、「ネギま!?」と同じくストーリーが迷走、同じような展開でオチたのはあちらもいい出来だったとは言えないだけに残念。はしょれない明日菜ー木乃香ー刹那、エヴァー茶々丸、のどかー夕映、朝倉ーさよといったラインのエピソードはしっかり話数使って、そうじゃないエピソードは軽くやれば何とかなるんじゃないのかなぁと思うのだが。さんぽ部は独立エピソード1つ+出番も多かったが、結局本筋とは関係なかったわけだし。
次はコミック付属DVDとして製作が決まっているが、長編ではなかったOVAのクオリティは高かったので、今度もいけるのかも。