ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 騎士達の閃光(アーク)<終>

 実はプリーシアは影武者だったけれど、それでもハヤウェイはプリーシアを守ってみせる!と、このあときっと最終決戦(=第1話)につながったのかもしれないような終わり方でした。ファンタジーながら"天使"みたいなのが出てくるのはいいよな。本当の姫様はフィーリアだったのね。
 ファンタジーバリバリな作品は嫌いじゃないけれど、結局最後までハヤウェイは好きになれなかった。自分はもともと軽薄キャラクターは好きではないものの、そういうキャラがここぞという場面で見せ場を作ると見直したりはする。だが、こいつに限ってはどうしてもそういう気持ちにならなかった。そこここにちりばめられたエロスとか、妙に力の入ったバトルとか、いいところも多かったですけどね。
 追記、#2から#12まで見た上で#1を見るとむっちゃくちゃ面白かった。これはシリーズ構成の問題だったかもしれん。あの#1がラストならほんとうに「いい最終回だった」となったものを。