ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#27 天の光は全て星<終>

 俺たちは一分前より進化する、一回転すれば、ほんの少しだが前に進む……それがドリルなんだよ!!
 最後の最後にアンチスパイラルを貫いたのはグレンラガンの攻撃ではなくラガンインパクトというのはあのグレンラガンの構造を生かしていて好きだ。ニアが消えてハッピーエンドなのかという疑問はあるけど、オッサン化したロシウを見た瞬間どうでもよくなった。老けすぎてて噴くわ。シモンもかなりごついオッサンになっていたのに、リーロンだけ若かったな…不思議だ。
 第一部の印象がむちゃくちゃ強いせいで、第二部で登場したニアはかなり割を食った印象がある。第三部〜第四部の宇宙への流れは嫌いじゃない。えらく重要キャラが死んでいったものだが、死んでいった者とこれから未来を生きていく者の対比でアリかなぁと思った。