ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 アルとすてきな仲間たち!

 MMORPGのアニメ化といえばRO、MoEが思いつく。前者は見てないけれど伏線放置とかいろいろあまりいい評価を聞かないし、MEは全話見たがネタ以上ではなかったな…。
 第一印象は「BLUE DRAGON」か「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。主人公アルが修行と言って戦士族と弓族の間を行ったり来たりしているけれど、スパイだなんだと言われないのは双方が決定的な対立に至っていないのと、アルが一目置かれているからか。でも、アルが人間だと知れたら島中から袋だたきにあいそうだな。
 アルの住むメイプルアイランドを狙う巨悪。構図がわかりやすくていいな。世界樹の種は母親が持っているのか、それともあのカタツムリがすでに回収済みだったりするのか。
 この前に放送していたのが「天元突破グレンラガン」だと思うと、なんという急激な子供向けへの舵取り。男の子=メイプルストーリー、女の子=プリキュアと単純に住み分けるのは難しそうだと思うけれど、果たしてグレンラガンを失った大きいお友達はどちらに行くんだろう。プリキュアに決まってるか。