ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

集まれ昌鹿野編集部 #014

 大全集聴取。OPトークトーク→週刊!昌鹿野批評→(G-mall生CM)→走れ!スクープマン→編集後記
 ラジオ関西の人いわく「スポンサーがないと、まぁ半年ですかねえ。半年は保たせますよー」という話だったそうですが、この回からG-mallがスポンサー入り。めでたい。なお、この「ラジオ関西の人」は名前が出てないがヤングのモノマネから植木Pであることがわかる。初登場ですな。
 今回からAMGの学生コーナーがスタートして徳留さん(徳留志津香→徳留しづか)、横井くん(横井悠)が初登場。ヤングが指摘しているが、鹿野さんの学生さんへの絡み方はキツさが出ている。これは学生コーナーが終わるまで基本的に不動のスタイル。数回前の編集後記で、ヤングが「なんでもええからメール送ってきてください。つまらない内容でもいいです。それを僕がいじることで面白くなるんやから」みたいなこと言ってたけど、鹿野さんボケ潰しなんだよなー。
 ちなみに、徳留さんは番組開始前の2006年5月にラジオ関西ブリッジナビゲーターを担当(1回目)。ブリッジナビゲーターも学生コーナーも、AMGが優秀な学生を送りこんでいるはずなので、のちに声優デビューしている人が混ざっているのが面白い一方、他の道に進んだ人も少なからずいるので、役者の業界の厳しさと、みんなの人生選択の興味深さを感じる。ブリッジナビゲーターは2005年7月~2007年4月分がWebArchiveで、2008年2月~2014年5月分の担当がアニたまどっとコムのサイトで見られる。2007年5月~2008年1月はないけどインデックスのページがその時期に更新された形跡がないので、作業漏れとかの可能性。