ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#44 忍者の数は何人じゃ!?だコロン!

 忍者ヒーローにハマったガンちゃん。町で見かけた怪しげな忍者グッズで練習キットを買うが、もちろんその店はドロンボーのものでキットはインチキだった。長野県戸隠の忍者の里には猿飛佐助の末裔が残っており、その忍術秘伝の書こそドクロリングに違いないという。ヤッターマンは佐助の末裔・サリーとともに、ドロンボーを迎え撃つ。
 猿飛佐助の末裔はハーフの金髪美少女。なんか、コレはコレでなんか作っても面白そう。というか、今のヤッターマンのゲスト美少女はどれも使い捨てるには惜しいキャラが多いな。

#09 メアリズビルへ

 バートがフランクリンを殴ったことはすでに町中で噂になっており、とても町に再就職先は見あたらない。そこへミントンが助け船を出し、メアリズビルで仕事と家を準備してくれることになった。引っ越しを進めるジョアンナのもとへ、アンを引き取りたいとジェシーが姿を見せる……。
 今回バートが助かったのは、ミントンを何かと助けていたアンのおかげ。そもそも、トーマス家がバラバラにならずに保っていること自体アンのおかげだよ。ジョアンナが、家計が苦しくなると実子ではないアンは孤児院行きになることも覚悟しろ、と言ったせいでエドワードが喜んでいたが、実際問題、アンがいなくなったら君らはアンの代わりに家事をやれるのかと問いたいな。ジョアンナさんは悪い人ではないんだけれど、生活に余裕がないせいか言葉がキツい。
 アンを引き取りたいというジェシーの申し出は、トーマス家とアンにとってどれほど大きな岐路だったのだろう……。

#18 プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!

 会いたいというプリキュアはまさにラブたちなのだが、もちろん正体を明かすわけにもいかず、変身してプリクラを撮るラブたち。正義の力の使い方としては正しいとは言えないが、ちっちゃな願いを無碍にするわけにもいかんよね。

#09 変わらないもの

 花鹿が旅立ってから2ヶ月、手紙も届かず退屈な日々を過ごす由依。そのころ、ユージィンも日本を訪れていたが、花鹿はまだ帰ってきておらず、肩透かしを食ったユージィンは花鹿からもらった写真に映っていた由依のもとを訪れる。いきなり美青年の訪問を受けた由依の一家はてんてこ舞い。さらに、ユージィンがいることを知った花鹿らも駆けつける。
 いつも花鹿とその周辺しか見てないから忘れてしまうけれど、そういえばすごい人たちなんでした。由依みたいに一般人目線まで降りて、初めてわかる花鹿の凄さ。花鹿がいつもアニメ向きに日本語で喋ってるから、ユージィンも日本語をしゃべれるのかと思ってたよ。フランス人でしたね、ユージィン。