ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ブルーマウンテンの謎 (2013)

 @TOHOシネマズ シアター4
 ブルーマウンテンの採石場でトーマスは鉱山鉄道の機関車ルークと出会う。かつてソドー島に来たときの船で一緒に船に乗っていた黄色い機関車を、港で陸揚げされるとき海に落としてしまったことを気に病んで採石場に隠れているルークのために、トーマスは黄色い機関車の行方を捜す。
 そもそも、採石場のトンネルの中にじっとしているならともかく、バリバリと貨車を引いたりして仕事をしているルークが「隠れている」とは思えないわけですが……見逃されてきたのは、落ちた機関車が修理されてソドー修理工場で働いていた=ビクターだったから、というよりも、そもそも罪だと思われてないからですよ。仮に誰のせいだというなら、ぶつかったとはいえ吊り上げられていたルークより、ルークをつり上げていたクレーンのクランキーですよね。
 実は海に落ちた黄色い機関車がビクターだったというのは、車体に傷がついてしまったレニアスが「塗り直ししたいなー」ってずっと伏線張ってたんだというのはなかなかですが、まさかビクターだとは思わんよー。
 トーマスたち普通の鉄道と鉱山鉄道での軌道の違いが、ちゃんと転車台が三線軌条だったり、鉱山鉄道のレールに乗ったトーマスがうまく走れなかったりと、無視されることなく描かれていてよかった。