ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2012-07-22から1日間の記事一覧

BE INVOKED 発動篇 (1982)

イデが発動する「発動篇」。テレビシリーズを全話見てきていればようやくこれが見られるのかと感動もひとしおの所だが、接触篇と発動篇のあいだで描かれるべきだったドラマはごっそりと抜け落ちていて、冒頭で説明もなく現れたキッチ・キッチンはあっさり爆…

A CONTACT 接触篇 (1982)

テレビアニメが、予定していた話数に到達する前に終了した「打ち切り」だったのか、それとも本来39話予定だったのに途中で延長が決まり、それが翻ってまた39話に戻されての「打ち切り」かはソースにあたれていないので不明だが、アニメ史を語る上で外せない…

スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers、1997)

ジョニー・リコは彼女が士官学校へ行くというので自分も入隊を決意、機動歩兵隊に配属され、バグとの戦いの最前線へ駆り出される。 まるで何人死ぬかを競うような機動歩兵隊の使い捨てられ方、そしてバグの反則的な強さ。基本的に一方的な戦闘にはただただ圧…

メリダとおそろしの森 (Brave、2012)

予告編のイメージから、おてんば姫様が「おそろしの森」で大冒険するような話かと思っていたのだが、舞台はそれほど遠くには広がらなかった。姫としての立ち振る舞いにとにかく口うるさく結婚問題で決定的に対立するにいたった母(王妃)に嫌気がさしたメリダ…

おおかみこどもの雨と雪 (2012)

「時をかける少女」「サマーウォーズ」と、いずれも日常に非日常が溶け込んでいたけれど、この作品の場合は、2人の子供が“おおかみこども”であるという点以外はわりと普通というか、むしろいかに日常として描いていくのか、みたいな感じがある。ダンナはあま…

#330

「神戸みなとまつり」に昌鹿野トラベルセットを100個持っていったら3連休なのに5個しか売れず激怒するヤング。この光景にデジャヴを感じれば立派な昌鹿野リスナー。これ、完璧にオープニング曲のCDを再プレスしたときと同じ流れだよね。あのときはリスナーか…

スマイルプリキュア! #24 プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?

ロイヤルクイーンが目覚めないことをポップが調べている間、キャンディにメルヘンランドを案内してもらうみゆきたち。そこへ、デカっ鼻をもって現れるウルフルン。スーパーアカンベェに苦戦するプリキュアだが、再びプリンセスモードに変身して勝利を収める。…