ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-05-07から1日間の記事一覧

劇場版天元突破グレンラガン 螺巌篇 (2009)

ロージェノム戦からアンチスパイラルとの決戦までの濃密なエピソード。リアルタイムで観ていたときは後半になるにつれて胃もたれしてきたものだけれど、2時間におさまるとちょうどよい濃さ。また、ラストバトルを始めとする追加シーンがうまく削られたエピソ…

#05 顧問!

文化祭でステージイベントを行おうとした軽音部だが、部活動申請書が出ておらず顧問もいないことが明らかに。部活動は和によってなんとかなるが、顧問が必要な軽音部は音楽教師のさわ子先生に狙いを定める。 アルバムが出てきた時点でさわ子先生までつながっ…

バスカッシュ! #06 セイント・ハズ・カム

ストリートバスケを認めさせる方向へ工作していたはるかだが、横から油揚げをさらっていったのはジェームズ・ローン。やってきた「聖者」はジェームズではなく、降りてきたフローラのことなのかな。そんなフローラにバスケ指南をしているあたり、まだココの…

#06 さくらとお母さんの思い出

母親の姿をした「幻(イリュージョン)」に惑わされるさくらたちだが、娘を崖から落ちるように仕向けるなんてことするはずがないと気付いて逆転。最初のときは雪兎がこっそり助けに駆けつけたが、実はちゃんとお母さんは見守ってくれていたという話。さくらみ…

#06 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ

「憂鬱」完結編。「俺、実はポニーテール萌えなんだ」で救われる世界ってどうなんだろうね。 閉鎖空間にいる人間がハルヒとキョンだけという異常事態をひっくり返したのは、みくる(大)の「白雪姫」と長門の「sleeping beauty」というヒント。要するに王子様…