ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版天元突破グレンラガン 螺巌篇 (2009)

 ロージェノム戦からアンチスパイラルとの決戦までの濃密なエピソード。リアルタイムで観ていたときは後半になるにつれて胃もたれしてきたものだけれど、2時間におさまるとちょうどよい濃さ。また、ラストバトルを始めとする追加シーンがうまく削られたエピソードを補っていて、一切不足のない作品に仕上がっていた。
 個人的にしんどかったラスト前のバタバタとキャラが死んでいく流れがキタンの特攻以外なくなったのも観ていて気分を損ねなかった理由の一つだと思う。それぞれに天元突破ガンメンを持つことで、アンチスパイラルを決定的に打ち砕く天元突破グレンラガンへの合体も描かれたし、いい改変だった。
 ロボットアクション好きはもちろん、普通に地上波シリーズを見ていた人をも納得させられ、かつシリーズを見たことがない人でも引き込めるようないい出来の映画。ちらっとでも映画を見に行こうかと思ってまだ行ってないという人はぜひ足を運んで欲しい。
 個人的には現時点で今年No.1の映画なのだが、上半期にはまだヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が残されているので……。