ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

リリーのすべて(The Danish Girl、2015)

 @なんばパークスシネマ シアター9
 画家のアイナー・ヴェイナーは、妻で同じく画家のゲルダからモデル不在時の代理として脚のモデルを頼まれたことをきっかけに、「リリー」という女性として目覚めていく。実はアイナーはかつても「リリー」がいた時期があり、やがて、完全に女性として生まれ変わることを決める。
 世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの伝記映画。リリー(アイナー)を演じたのは「博士と彼女のセオリー」でアカデミー主演男優賞を受賞しているエディ・レッドメイン。それは見てないが、「ジュピター」で主人公・ジュピターの前に立ちはだかるバレム王役をやってて、個性的な顔だなと思っていた。バレム王ではゴールデンラズベリー賞の最低助演男優賞受賞してて草。レッドメインじゃなくて映画が悪いよ、映画がー。
 本作では妻・ゲルダ役のアリシア・ヴィキャンデルをときどき上回るような女性らしさを見せていて、心底感心させられた。