ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 うまるとお兄ちゃん

 家の外では才色兼備の完璧女子高生のうまるは、家の中ではひたすらぐーたらな「干物妹(ひもうと)」だった。うまるちゃんがダメ人間すぎて、どうやって外であの完璧さを維持していられるのかがわからないレベル……。中心はギャグというより、ちょっと生態がアレゲなかわいい小動物を見守るアニメって感じ。
 しかし……ベースがギャグ漫画だから突っ込むのは野暮とはいえ、あの間取りは社会人のお兄ちゃん+高校生の妹が暮らす家とは思えないレベル。だって、家に帰ってきたうまるちゃんが短い廊下を曲がったらすぐキッチン、その奥があのリビング。リビングはタイヘイとうまるの寝室であり、食卓であり、生活のすべての中心ってことだから、1Kでしょう?しかもテレビ台などの家具はなく床に直置き。かつ、PCモニターとテレビは別。タイヘイがもともと一人暮らししていた部屋にうまるが転がり込んだってんなら納得の狭さなんだけど、生活の大半を奪われているタイヘイが聖人すぎませんか。(設定によれば1年前に2人暮らしを始めたらしい。複雑か悲惨な家庭状況のヤツですか?)