ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜(2015)

 野原一家がメキシコに引っ越し、個性的な人々と共に「人喰いキラーサボテン」との戦いに挑む。
 舞台をメキシコに移すことで、近作ではずっと登場が続いていたかすかべ防衛隊のメンバーはあくまで脇役に控え、野原一家+ゲストの構図が鮮明に。お話自体は「おバカ」路線を突き進み、敵を人間ではない「人喰いキラーサボテン」とすることで、登場するキャラクターがたとえあくどくても、憎めない部分のあるキャラクター揃いになっていて、引っかかることなく楽しめる。
 ゲスト声優は指原莉乃日本エレキテル連合の2人(本人役)。指原は出番が多い役柄ながらも無難にこなし、日本エレキテル連合の2人は本人役だから特に文句はない。ヘンにブレイクしたせいで、そこからの間があって「今かよ」って感じはあるけれど、映画館の空気はそれほど冷たくなかった。
 なお、園長先生を演じる納谷六朗さんが亡くなって初の劇場版。後任は未定で、テレビシリーズでは顔出しがあっても声はなし。映画ではライブラリ出演。諸般の事情で声優が変わったキャラクターはいるけれど、亡くなっての引き継ぎは難しいのかなー。ぶりぶりざえもんも塩沢兼人さん以外にはないとのことで代役を立ててないけど、園長先生まで出番が減ると寂しいよな。……地上波放送までそんなにじっくり追いかけてはないけれど。